NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タブララサのこと

ラサ ロゴ

タブラ ラサ
ラテン語で「白い板」「白紙の状態」。
エコの要素を取り入れ、おしゃれに、楽しく、何にもとらわれない真っ白な心で
街づくりのアイデアを実現する20~30代の若者のグループ。
現在6つのプロジェクトで活動中。

Tabula Rasa
It means "a white board", "a situation in which there are no fixed ideas" in Latin.
We are a youth group that thinks about ecology and brings to life the idea of a city planning with joy, intelligence and free thinking.
6 projects are in progress as follows:

・キャンドルナイト / 岡山市内の西川緑道公園で毎年GWに開催。
・Candle night: Held at Nishigawa ryokudou kouen (Nishigawa green road park) in Okayama city every Golden Week (3rd-5th in May)

・リユース食器の普及 / “エコをスマート”にイベントからゴミを減らす。
・Eco-Sma: "Smart Ecology"
Popularizing "reuse dishes" to reduce rubbish

・HAPPY SHARE CANDLE / 結婚式で使ったキャンドルをHAPPYに蘇らせる。
・HAPPY SHARE CANDLE: Recycling candles filled with happiness by collecting candles used at wedding parties.

・キャンドルコーディネート/ 手作りのキャンドルでいつもの空間をエコでハッピーに。
・Candle coordination: Making normal spaces happy and eco-friendly by using candles

・ラサ×白石島 / オーガニックコットン作りを通して、しまをデザインする。
・Rasa x Shiraishi Island: Creating a happy and cheerful island through growing organic cotton.

・エコプロデュース / 倉敷の旅館御園で旅館のエコ運営をプロデュース。
・Eco-produce: Helping the japanese style hotel Misono become eco-friendly


詳しい内容は、続きをご覧ください。
If you need more details, click here.

   続きを読む
  1. 2017/12/31(日) 23:59:59|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タブララサ イベントスケジュール

1月22日(日) リユース食器貸し出し
 ユネスコ / 日本ESD賞受賞記念「岡山ESDフォーラム2017」 
 岡山大学創立五十周年記念館にて 9:30~19:00
 詳しくは こちら

2月25日(土) キャンドルコーディネート
 みなんにし音楽会 キャンドル☆ジャズナイト 
 岡山市立御南西公民館にて 18:30~19:30
 申し込み不要・参加費無料、お問い合わせは 御南西公民館へ(086-244-1855)


▷▷▷ 毎月第2木曜日 夜
 NPO法人タブララサ月1定例会 
 タブララサのプロジェクト進行を話し合う、メンバーが集う定例会です。
 参加希望の方はあらかじめ、タブララサへお問い合わせください(場合により事前面談あり)。
  1. 2017/12/31(日) 23:55:00|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内閣府にて表彰していただきました!

みなさま新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さて、昨年末の話になりますが、内閣府にてとある表彰をしていただきました〜!

15780719_1352319768123261_4866544504475395106_n.jpg

昨年の2月に徳島県でタブララサの事例発表をさせていただいたところから今回の表彰に至りました。
「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」という、ラサにとってとても嬉しいタイトルで、全国から8つの取り組みが選ばれました。ラサは内閣府特命担当大臣表彰としての受賞です。

表彰式にて審査員の方がお声をかけてくださり、ラサのエコスマプロジェクトについて興味を持ってくださったそう。イベントをするたびにゴミを出すのはかっこよくない、おしゃれに楽しく活動を続けていきたい、そんな等身大のラサの活動を評価してくださったそうです。

当日は代表として利根が東京へ赴きましたが、ラサのふんわりとした活動はたくさんの人が関わって、積み重なって、結果が評価されているもの。改めて、ここまで一緒に活動してくれたり応援してくださったたくさんの人たちに感謝です。
まるでクリスマスプレゼントのような嬉しい賞を励みにしつつ、また来年からもみんなで楽しく活動を続けていけたらと思います。

15727090_1352319778123260_6413975777205727549_n.jpg

15781776_1352319804789924_4137670171255137103_n.jpg


-----
表彰状
NPO法人タブララサ殿
貴団体は社会貢献活動に熱心に取り組まれその行いは地域や社会の輝く未来に向けて特に顕著な功績があるものと認めここに表彰します
平成二十八年十二月二十六日
国務大臣
内閣府特命担当大臣 加藤勝信
-----
  1. 2017/01/07(土) 15:38:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで行ったよ上山スカイランタン

みなさん おはようございます こんにちは こんばんは。
今日のお話のメインは わたしたちの活動 ではなく 8月11日 
岡山県は美作市にあります上山にて行われました
「上山集落夏祭り」にタブララサのメンバー6人で参加したことを今回は記事にします~。
どこそれ? なにそれ? と思われた方もいると思いますので、
ぼくの言葉で上山を簡潔に。
「山の間の棚田がすごいところで、面白いイベントや活動で各地から人を集める岡山ひいては関西で今ホットな地域」
どうでしょう、伝わったでしょうか。たぶん伝わらなかったでしょう。

簡潔に述べるのは不可能そうなのでぜひ↓のリンクに手を伸ばしてみてください。
(とするとこのブログを途中で移るかもしれないのでリンクは文章の最後に。笑)

文字ばかりだと飽きるので、ここらでぼくが飼っているインコの画像をどうぞ。
(これを無駄とは言わせません!)

16129294_1069403656515762_1275488421_o.jpg


ありがとうございました。
それでは本題にもどって、お祭りを。
ぼく自身 参加するのは2回目 去年初めて上山に足を踏み入れて
おおお、すげ~!!ってなったあの雰囲気をもう一度感じに行きました。

神社が会場になっており 決して広い場所でのイベントではないのですが
あの空間のなかには確かな 居心地の良さ がありました。
時には子どもたちが太鼓を叩く姿を、時には自分たちも輪に交じってみんなと踊ることも。
あの場にいる人たち 作り手の方たちのもてなしといいましょうか
どこかに素敵な一体感を感じながら焼き鳥や焼きそばをみんなで食べてました。(最高にうまかった)

日も沈み辺りが暗くなってからがこの夏祭りの本気です。

16129505_1069403659849095_811478615_o.jpg

どうでしょう、スカイランタンです!
これがいいんだな~、
スカイランタンに参加していたのはおおよそ 50人くらいかなぁ
みんなで一緒のタイミングであげたときに 空に広がる光景が
「まるでラプンツェルのよう!!!」だとか。(友達が言っていた言葉)

メンバーの集合写真とかを撮り忘れていたので、何枚か合わせて雰囲気を。

16129367_1069403653182429_1065490587_o.jpg

16145827_1069403669849094_459169922_o.jpg

たぶん岡山ではここだけじゃないかな 
来年は彼氏を 彼女を 旦那を 嫁を  なんて考えた方
株があがること間違いなし ぜひ ぜひに。


そして夏祭りの締めといえば!!

「「「「「「「「「「花火」」」」」」」」」」

超至近距離!!
うらじゃとか各地の祭で 遠くからゆったり眺めるのも 花火の一つのよさ。
間近で見る花火 これはなかなか体験できない。

事実 ぼくも上山で見る花火がどの花火よりも近い!!
時間差なしで聴こえる花火が弾ける音 お腹にずどんとくるあれです
これぞ 花火 といった感じ。

これは写真や文字でどうみせようとしても伝えることができないので、
来年行きましょう。
すべてはこの一言にたどりつくわけです。

来年も開催してくれると信じて 次の夏を楽しみにします!!

これで夏祭りの話はおしまい。


そして、最後にですがタブララサの近日の話をちょび~~っと。

もう一週間を切りましたが、ラサでも恒例になっています…
8月20日(土) 直島でキャンドルコーディネートをさせていただきます〜
今年の企画の名前は「サマーフェスタ in 直島」
image.jpeg

会場周辺にキャンドルを使って明かりを灯すことになっております~~。
これもまた素敵なイベント、そして花火もあがります。

スケジュールに余裕がある方は是非、遠征して直島までお越しくださいまし!


それでは 上山集落のリンクページを添えて記事をしめさせていただきます。

http://ueyama.shu-raku.jp/

最後まで読んでくださりありがとうございました。


いんこ(通り名)
  1. 2016/08/15(月) 14:59:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕ライトダウン2016

毎日暑いですね~!
今からこんなに暑くて、今年の夏はどうやって乗り切ればいいのかと不安で仕方がない やよいです><

さて、毎年夏の始まりを告げるこちらのイベント!

縮七夕ライトダウン2016チラシ
縮七夕ライトダウン2016チラシ裏

今年も関わります!七夕ライトダウン2016!
この日は山陽新聞社1階の広場にて、ライブありカフェブースあり、そしてキャンドルコーディネートありです~

7月7日(木) 18:00~20:30
山陽新聞社本社1階 さん太広場にて
入場無料

毎年、環境学習センターアスエコさんが展開しているエコうちわ作りや七夕飾りに加え、
今年はタブララサからもHappy Share Candleワークショップをすることになりました~!

ラサのキャンドルワークショップの参加費は300円です。
事前予約は不要で、当日作ったキャンドルはイベント中に灯して飾ることもできます^^
短冊にお願いごと書いて、キャンドルも作って灯して、一緒に素敵な七夕の夜を過ごしませんか?

お仕事や学校終わりに、ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2016/07/06(水) 15:35:48|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NPO法人タブララサの説明会を開催します!

13407420_885328728256590_1939528826_n (1)

NPO法人タブララサの説明会を開催します!

△◇▽◇△◇▽◇△◇▽

今年度からタブララサでは、スタッフさんの関わりとして
「ボランティアスタッフ」と「会員」の2段階を設けることにしました。

ボランティアスタッフはどんなことができるの?
会員になるとどんなことをするの?
次のイベントは?
そもそもタブララサって、普段はどんなことしてるの?

などなど、タブララサにいろんな意味で興味を持たれている方に向けた説明会を行います。みなさんが抱いている「タブララサって…?」に少しでも答えられたらと思います。
もちろんラサはいつものように(((ゆるいつながり)))を重視しています。年に1回しかスタッフできないけど…という方はそれでいいんです!
この説明会に来た人へ急に役割を任せたり強要はしません〜!あくまで説明会です。(ただ、ラサに興味があるんです!という方はぜひそのように教えてくださいね^^)

参加ご希望の方は、あらかじめラサへご連絡の上お越しください(このブログトップに記載しているメールアドレスへどうぞ!)
たくさんのご参加、お待ちしております!
__________

6月15日(水)19:00〜21:00
西川アゴラ(岡山市北区田町1-8-30伊達ビル2階)
参加無料

プログラム
・NPO法人タブララサのこと
・ラサの年間活動スケジュール
・ラサに関わっている人
・ボランティアスタッフと会員の違いって?
・今後のイベント
・フランクに質問タイム

△◇▽◇△◇▽◇△◇▽

NPO法人タブララサの説明会は今年度中にもう一度、寒くなった季節に行う予定です☃
  1. 2016/06/09(木) 16:01:31|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西川キャンドルナイトvol.13 ありがとうございました!

西川キャンドルナイトvol.13 全体リーダーの大森です。
4月30日(土)、『西川キャンドルナイト』は沢山の方々に支えられ、無事終えることができました。

キャンドルの灯りが徐々に鮮明になるにつれ 、多くの方が足を止めてくださる西川。それはとても気持ちのいい時間でした。
さて、今回のテーマは「わ」。
私自身が特に実感したのは 人の「輪」です。
当日は、約70人のスタッフと活動を共にしました。その中からは、「新しい友だちができた」「おもしろい人たちと出会えた」という声を聞きました。
また、ご来場頂いたお客様との会話を楽しんでいるスタッフも、多く見受けられました。
そして、私自身もこのイベントをやっていなければ出会わなかったであろう素敵な方々との 出会い を沢山頂きました。
個人の感想とはなりますが、こうした人の輪が 街の中で生まれるあたたかみを、ひしひしと感じた今回の西川キャンドルナイトでありました。

最後に、当日お越し頂いたお客様、一緒に活動をしたメンバー、そしてイベントを陰ながら支えてくださった協賛店のみなさま…このイベントに携わってくださった全ての方々に、厚く御礼申し上げます。
次回開催は、1年後。
また来年、西川で特別な一夜を演出することができますように。

本当に、ありがとうございました。
また来年、お会いできますように!

NPO法人タブララサ 西川キャンドルナイトリーダー
大森美彩
  1. 2016/05/01(日) 15:25:18|
  2. キャンドルナイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
