NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014 XXXX the JAMBOREE 9

今年も行って参りました!

INUJIMA FES XXXX the JAMBOREE!!!

ラサメンバーが毎年楽しみにしているイベントの一つです!わっしょい!

瀬戸内海に浮かぶ島・犬島で行われる野外フェス。

ここではドリンクの提供にラサのリユースカップを使用してくれているのです。


いざ犬島へ!宝伝港!わっしょい!

10601015_549342458521887_558967062_n.jpg

着いたらまずはエコスマブースの組み立てと記念撮影!

わっしょい!

10588625_549342471855219_1275804327_n.jpg

そしてエコスマブースのシフトを作成!わっしょい…!?

10609019_549343215188478_1737076544_n.jpg

みなさんお気づきでしょうか…

犬島ジャンボリーはオールナイトの野外フェス。

ということでエコスマブースもオールナイトなのです笑

でもでも!わっしょい!


みんなでテントを立てて

10596273_549342461855220_840242778_n.jpg

シフトに入ってないメンバーは思いおもいの時間を過ごします。

10601314_549342465188553_2112196776_n.jpg

ゆるゆるしたり、お散歩したり、ライブステージへ行ったり。

10596293_549342468521886_755433652_n.jpg

七尾旅人!お客さんに支えてもらって空中浮遊ライブ!


夕方になったら、エントランスをキャンドルでコーディネートします。

10592304_549343128521820_1321805220_n.jpg

アーティストの方が竹でオブジェを作ってくれた周りにラサのキャンドルを。

夜になって火を灯すと

10596054_549344401855026_2095256602_n.jpg
(見づらい…)

街灯が少ない場所なので、夜の便で島に来られた方々をお迎えする為のコーディネートです。

実際は、とってもきれいにコーディネートできました^^


エコスマブースの夜は長いです。

テントで仮眠をとったり、シフトの二人はまったりおしゃべりしながらリユース食器の対応を。

10603045_549343121855154_1084472211_n.jpg

夜中のライブエリアもにぎわってる、もうほんとに異世界です!


朝が来たら島は雨。

お客さんたちは大変な中テントを畳んで帰り支度です。

リユース食器もきちんと返却してくれて、ありがとうございました><


島を出るときはなんだか寂しい気持ちに…

でも来年も行きたいなって感じました!
  1. 2014/07/16(水) 16:36:17|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和ダイニングこよし

今日はランチにオススメのお店のご紹介です♪

岡山市北区広瀬町にある、「わダイニングこよし」。


この日替わりランチ、ごはんおかわり自由、食後のコーヒー付で なんと600円!!

写真 (93)

今日のメニューは、
・豆腐の肉巻き
・ちくわの煮物
・大根、きゅうり、りんごのサラダ
・水菜のお味噌汁
・ご飯              でした。

優しい味付けで、ヘルシー、そして美味しい!!

そしてそして、こちらはただの食堂ではありません!

タブララサで貸出をしているリユース食器の洗浄をしてくださっているところなのです!

知的障がい者の方を支援する、社会福祉法人岡山市手をつなぐ育成会さんが運営されています。
利用者のみなさんは、とても活き活きと働かれています。ランチ営業が終わってお昼ご飯を食べた後、空いた時間でリユース食器を洗ってくださっています。ありがたいです。

建物もステキで店内も明るいです。
写真 (94)
写真 (95)


タブララサでお貸出しするリユース食器は、リユース食器ネットワークの定めるガイドラインに基づき
洗浄・殺菌・パッケージングをしてお貸出ししています。
そのため、洗浄機・乾燥機がある施設が必要となります。

イベントシーズンには毎週どこかで使っていただいているリユース食器を洗ってくださる場所を探していたところ、岡山市手をつなぐ育成会さんをご紹介いただきました。

イベントでリユース食器を使用 → ゴミが減る → 育成会の利用者さんのお仕事が増えて喜ばれる

というHAPPYな循環を生み出すことになります。

イベントで紙コップや紙皿などのゴミが気になるからどうにかしたいなー、という方!
リユース食器についてご質問などありましたら是非お気軽にタブララサまでお問合せくださいね(^^)


そして、「わダイニングこよし」のランチ、是非食べてみてくださーい♪


わダイニングこよし
〒700-0806 岡山県岡山市北区広瀬町10-9
086-223-1181


http://r.gnavi.co.jp/6726429/?sc_aid=plan_alli_kireistyle


 
  1. 2013/06/11(火) 17:33:34|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リユース食器が増えました。

こんにちは。
早いものでもう2月も終わりそうですね。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、という風に3学期はあっという間に過ぎてしまうから日々をかみ締めるように暮らしなさい。」と、校長先生が毎年同じことを言っていたことが思い出されます。

そんななかタブララサ事務所(通称ラサハウス)に一大事が!!!

なんとなんと,

リユース食器が増えました!


IMG_7646.jpg

ででーん!!

災害時のための備蓄用として,三井物産環境基金からの助成を受けて地球・人間環境フォーラムさんから届いたものです。


東日本大震災の後,被災地では使い捨ての箸や食器を洗って使うような状況で,割れなくて何度も使えるリユース食器が重宝されました。

そこで,日本各地のリユース食器を扱っている団体にリユース食器を備蓄しておいてもらって,災害があったときにはそれを被災地に送ろう,という目的のために届いたのが今回の食器たちです。

災害時にはもちろん現地に飛びますが,普段は他のリユース食器と同様に貸し出し可能です。

種類は,カップ小(280ml),どんぶり,平皿,スプーン,箸それぞれ400個ずつ。

今まで対応できなかった大きなイベントでもご利用いただけそうです。


しかしただでさえ物でいっぱいなラサハウスは更にてんやわんやな様相を呈しています。
一緒に整理してくれる人も募集中です。笑


塩津



  1. 2013/02/27(水) 16:56:06|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

お久しぶりの塩津です。

毎日本当に寒いですね。

最近のタブララサは、ラサッシvol.2やHappy Share Candleの商品化など本当に盛りだくさんな毎日を送っていたので、秋を通り越してあっという間に冬になってしまった感じでした。

さてさて、そんななかタブララサスタッフは週末を利用して神戸に行ってきました。
(ラサッシvol.2などについてはまた追って報告しますね。)

なにをしに行って来たかというと、もちろん、、、

ルミナリエ1

ルミナリエ!!ではなく、リユース食器の勉強会に行ってきたのです。

勉強会

今回は、アースデイ神戸の実行委員であり、タブララサのエコスマ顧問でもある矢野さん主催の勉強会でした。


参加者は、「アースデイ神戸」、「ハッピーアースデイ大阪」の実行委員のみなさまとタブララサのメンバー。アットホームな雰囲気の中で、あいうえお順に並んでの自己紹介はなんだか学生時代を思い出しました。(そんな昔のことじゃないですよ!!)

リユース食器紹介

まずはリユース食器についての簡単なおさらいを矢野さんから。


ラサの話

次にタブララサの話です。
ラサのこと、リユース食器のこと、2009年からリユース食器を使ってもらっている犬島ジャンボリーの話などをメンバーで順番に発表していきました。

アースデイ神戸の話

次はアースデイ神戸、タブララサにおけるリユース食器の父、矢野さんのプレゼン。
ラサの話が長かったせいで、たびたび時計を気にする矢野さん。本当にすみませんでした。笑
アースデイ神戸での取り組みなど、改めて勉強になったお話でした。

ハッピーアースデイ大阪の話

最後はハッピーアースデイ大阪の水井さん。
実行委員の2/3が学生であるという事実に驚きです。
この日も学生さんが何人も来られてました。


そして全員での質疑応答。イベント主催者、出店店舗、ボランティアスタッフ、リユース食器貸し出し団体と様々な立場の人の意見が飛び交いました。
イベントへのリユース食器の導入は、お客さんも含めた色んな人たちが関わる分、それぞれの利害があって「これが正しい!」っていう1つの方法があるわけじゃないです。
でもだからこそ、関わる人たちがなるべく気持ちよく利用できるように、話合いの場を持ってコミュニケーションをたくさんとっていくことが大切だなと感じました。
またそういった場での話し合いそのものが、環境やモノを大切に使うことについても考えるキッカケになるんじゃないかなと。


くんぷ

その後は、前のアースデイ神戸の実行委員長で「くんぷ」というお店をされている佐竹さんのおいしいキッシュや芋けんぴを頂きながら懇親会。
タブララサ理事長は桃太郎さながらお土産の吉備団子を配っておりました。笑


集合写真


そして、楽しい時間が終わり会場を出てみるとなんと!!

看板

なんとなんと!わたくしの名前(シオツ)と会場の部屋番号(402)が一緒ではないですか!!!!!
これは偶然の一致か、はたまた矢野さんの策略か、、、(どっちでもいいわ、って言ってもらえると喜びます。)



その後はメンバーでルミナリエを見に行って来ました。

ルミナリエ2

キレイ!!!
「あのビルはクレドの3倍はあるな~」とか、
高速道路の高架を見て「こりゃあコンクリートのバケモノじゃが!」
とか言って田舎者丸出しではしゃいだ楽しい神戸旅行(勉強会)でした。

402
  1. 2013/01/12(土) 20:08:09|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リユース食器でパエリアを♪

今週末も各地でイベントもりだくさんです!

今日は毎年この時期に開催されるイベントを御紹介します(^O^)/

日本のエーゲ海!! 牛窓で開催される

第19回オリーブ収穫祭2012

です。

海を臨むオリーブ園で過ごすひと時は気持いいですよー。

そして!なぜこのイベントを御紹介するかというと!!
毎年リユース食器を使ってくださっているからですー!!
そして、そのリユース食器で食べれるものとは

この写真のパエリアですーーー!!!

paella-302x123.gif

無料でふるまわれるパエリアは、すごーく美味しくて毎年大人気!!

是非味わってください!

オリーブ収穫祭では、リユース食器の使用に際して「デポジット制」を採用しています。

パエリアの整理券をもらう時に100円お支払いください。
食器をお返しいただく時に100円を御返金します。(パエリアはタダ!ということです!!)

気持のいい場所でのイベント。ゴミを減らす取り組みを毎年地道にされているスタッフのみなさんに頭が下がります。
みなさんも是非ご協力くださいね。


< < <  第19回 牛窓オリーブ収穫祭 > > >

日時 : 10月27日(土)10:00 ~ 15:00
会場 :牛窓オリーブ園  入場無料  少雨開催

★豪快 大鍋パエリア(無料・先着順)※大鍋パエリアはご提供時に100円お預かりし、食器返却時にお返しします。
★オリーブ収穫体験
★搾油実演&搾りたてオイル試飲
★頭皮・毛髪ケア教室(参加無料)
★70周年記念植樹(事前予約は締め切りました。ご了承ください。)
★特製 オリーブ料理各種
★キッズコーナー/キッズイベント
★園内ウォークラリー ガイド付(当日受付を行います。)
★“赤屋根と佐竹画伯”往時を偲ぶ限定公開
★各種団体 屋台村
  1. 2012/10/26(金) 19:57:14|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XXXX THE JAMBOREE 7 @犬島

今日も良い天気ですねー!気持ち良いので、洗車しましたよー!!
そしたらね、速効で鳥のフンを、どうも、ありがとうございます。

どうも、こんにちは。ゆーすけです。

いやー、気持ち良かった。いい時間でした。
今年で7回目を迎える犬島ジャンボリー。

犬島といえば、アートの島としても注目されていますよね。

「しま」の空気って、やっぱり特別なんです。その島にいる人、みんな仲よし。
島民の人たちの、ゆったりとした、あたりまえにある「つながり」を感じます。
一歩しまに足を踏み出せば、少しだけ大らかになった自分がそこにいます。
それは、しま全体の人がつくり出す環境というか、雰囲気みたいのに、飲まれてしまっているのでしょうか。
風景

そんな犬島で行われている、地域密着型野外音楽フェスが犬島ジャンボリーです。夏の夜。最高のロケーションで。いい音楽と美味しい食事が楽しめる。そして朝まで踊る。たまりませんね。
ブログ用昼風景
ブログ用昼2
ブログ用飲食風景


主催しているのは岡山市の磨屋町にあるtreesさん。
オーナーの南波さんはtrees犬島店もオープンさせた犬島を愛するめちゃ熱くてかっこいい男。

そして、このイベント、何が良いって、環境にも配慮しているという点。
タブララサのエコスマとハッピーシェアキャンドルが、イベントのお手伝いをしましたよー!

DSC_1213.jpg

リユースカップを導入し、デポジット方式を取りました。イベントに合わせて貸出のスタイルを変えていくエコスマ。まさに、エコをスマートに、ですね(笑)

ブログ用洗浄風景

写真は、カップを洗うお客さん。何度でも洗って使う。使えば使うほど、ゴミが減らせるんですねー。

今年は、主催者様、出店者様、お客様のご協力があり…リユースカップの紛失数…なんと0個!!
犬島ジャンボリー最高。

日が落ちるとタブララサによるキャンドルコーディネートで会場を彩りました。

ブログ用キャンドル2


こちらのテーマは、犬島×音楽×あかり。
ブログ用キャンドル

犬島にある、レンガと、あえてゴミを使ってデザイン。
音楽の記号であるセーニョを、キャンドルのゆらめくあかりで演出しました。
セーニョって、戻る場所っていう意味なんです。この素敵な島に、また来年、皆で戻ってこれたら…そんな意味が込められています。
そうしましたら、これが、もう大反響(笑)
お客様から絶賛の嵐。ありがたい限りですねーほんともう、すみません、ありがとうございますー。

おっと、もちろんですが、このキャンドルはすべて、ラサのハッピーシェアキャンドルですよー!

集まった方々の大事な気持ちが「最高の一日」を演出する、犬島ジャンボリー。
DSC_1232.jpg

こういうイベントのお手伝いをさせてもらえる。なんだか、とっても気持いいのです。
ブロク用集合写真


来年も水鉄砲もっていくぞー。

ゆーすけ
  1. 2012/07/15(日) 18:19:05|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リユース食器@個展オープニングパーティー

ステキな写真展のオープニングパーティーがありました!

ブログIMG_0459

パーティーでは、神秘的な空気感のライブもあり、、、。
身体にやさしそうな、手作りのフードもあり、、、。

そして、タブララサのリユースカップを使っていただきました。

ブログIMG_0447

ブログIMG_0449

ブログIMG_0442

オシャレな空間にリユース食器があるのは嬉しい。

こんな使い方もあります。
是非いろんな場面でリユース食器を使ってみてくださいね。
ゴミが出ないって、気持ちのいいことですよ(^-^)


写真展も是非見に行ってみてください。
「まっすぐ」な感じのするステキな写真展です。


中川正子写真展 『 新 世 界 』 巡回展 in 岡山

Photo Exhibition

会期 = 2012年4月30日(月) ~ 5月27日(日)
時間 = 13:00 - 20:00
会場 = balance okayama

http://www.plancton.co.jp/product/shinsekai.html
 
  1. 2012/05/01(火) 22:31:05|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
