NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕ライトダウン2016

毎日暑いですね~!
今からこんなに暑くて、今年の夏はどうやって乗り切ればいいのかと不安で仕方がない やよいです><

さて、毎年夏の始まりを告げるこちらのイベント!

縮七夕ライトダウン2016チラシ
縮七夕ライトダウン2016チラシ裏

今年も関わります!七夕ライトダウン2016!
この日は山陽新聞社1階の広場にて、ライブありカフェブースあり、そしてキャンドルコーディネートありです~

7月7日(木) 18:00~20:30
山陽新聞社本社1階 さん太広場にて
入場無料

毎年、環境学習センターアスエコさんが展開しているエコうちわ作りや七夕飾りに加え、
今年はタブララサからもHappy Share Candleワークショップをすることになりました~!

ラサのキャンドルワークショップの参加費は300円です。
事前予約は不要で、当日作ったキャンドルはイベント中に灯して飾ることもできます^^
短冊にお願いごと書いて、キャンドルも作って灯して、一緒に素敵な七夕の夜を過ごしませんか?

お仕事や学校終わりに、ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2016/07/06(水) 15:35:48|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちかけんさんと竹灯篭作り in ラサハウス…どうしてこうなった!><

こんばんは やよいです^^

突然ですがみなさん、竹灯篭と言ってピンとくることがありますか?
さらに加えて、ちかけん という名前をご存知でしょうか…?

キャンドル界隈あるいは竹に触れる人などの間では超有名なグループなのです!
( HPはこちら 竹あかり演出「ちかけん」

12746185_822579961198134_1230071013_n_20160221021236de6.jpg

ちかけんは熊本県を拠点として活動しています。
私が初めてちかけんの存在を知ったのは約4年前。
ラサやキャンドルナイトのことに関わってしばらく経った時期でした。
最初は先輩から「めっちゃ綺麗なキャンドルの灯し方する人たちがいるよ!」と教えてもらい、
作品を見てびっくり!その美しさに、ラサじゃ到底できないことだ…と驚きました。

紹介動画を見ているうちにちかけんのことがだんだんわかってきて。
とても成長が早い竹林。竹害の進行を防ぐには伐採を続けなければならない。
そんな竹を、とても綺麗な竹灯篭としてイベントで灯し、空間演出を。
さらに使った竹灯篭は竹炭にして今度は肥料に。
荒れてしまう竹林から豊かな土壌を作る循環を生み出している…

すすすすすごい!!!

そうして一方的に憧れ続けていたはずなのに…

なぜかめぐりめぐって、
ちかけんのイケダチカオさんと!
竹灯篭を作ることに!!
しかもラサハウスで!!!

この話をつないでくれたのは西川キャンドルナイトを通じて知りあった、竹吉 の吉近しょーちゃん。
彼もまた竹灯篭の制作活動を、瀬戸内市を拠点に励んでいます。

今回のワークショップは特別編。
チカオさんが全国の竹灯篭を集めて、3月11日に行われる追悼式へ運び、現地であかりを灯すというもの。
すなわちみんなで作った竹灯篭が被災地で綺麗なあかりを灯すのです。

----------

2月24日(水)18:30〜19:30
NPO法人タブララサ事務所ラサハウス(岡山市北区岡南町1-7-4)にて
参加費無料
定員 20名(機材の数に限りがあるため)

----------

行く!って方は、タブララサのメールへご連絡ください。

チカオさんに会ってみたい人、震災への想いを託したい人、あるいは単純にみんなで竹灯篭作りがしたい!って人
ご都合が良ければ遊びに来てみてください^^

個人的にとっても楽しみな1日!
ラサハウスのお掃除、張り切ってやっておきます!!!
  1. 2016/02/19(金) 21:46:33|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も!直島火まつり!

今年もこの季節がやってきました!
行ってきました!

直島火まつりーーー!!!!!
ラサメンバー一同でコーディネートしたところと、すごくきゃっきゃしてる様子をお届けします笑

まずは船で直島へ〜
すっごくいい天気!
DSC_4477.jpg

島に到着!

DSC_4487.jpg
まぶしい…

まずはお昼ご飯をいただきつつ、スケジュールの確認です。

DSC_4495.jpg

結構時間に余裕があるよ!ということで…

海ーーー!!!

DSC_4528.jpg

いっぱいはしゃいだ後にコーディネートエリアでミーティングなのですが…

DSC_4610.jpg

何名かはずぶ濡れです笑
この状態でイベントの担当者さんとも真面目に打ち合わせ><

DSC_4646.jpg

お決まりのスポットで集合写真を!


そしてコーディネートのアイデアをみんなで持ち寄り、デッサンを描いたらそろそろ夕暮れです。
お客さんもどんどん会場に集まってきました。

今回タブララサがコーディネートを任されたのは、去年までの砂浜から変わり会場の出入り口の部分。
砂浜よりも、うんと近くでキャンドルを見てもらえるエリアになりました。
お客さんが帰る、暗くなった時間にキャンドルを楽しんでもらえるように、イベントが始まってから仕上げにかかりました。

そうして出来上がったのは…

12576186_809170492539081_101134715_n_20160127070245bf9.jpg

直島のシンボル、かぼちゃ!
島にいつもある黄色かぼちゃと赤かぼちゃ、そして1夜限りのキャンドルかぼちゃです。

DSC_4804.jpg

バス停正面のスペースも使わせていただき、ここには水玉を。
ここからもよく花火が見え、お客さんがたくさんいらっしゃいました。

とても綺麗だった花火が終わると、一斉にお客さんが外へ出てきます。
DSC_4847.jpg

バスの順番を待つ人や歩いて帰る人達も足を止めてキャンドルを見てくれていた様子が印象的でした。

直島でのイベントならではのコーディネートができ、お客さんの笑顔も見れて、コーディネートは大成功でした!


そのまま直島で一泊〜
朝!

家族みたいな感じでスイカを食べる爽やかな朝
DSC_4969.jpg

ゆっくり直島観光です

ゆるゆるして〜
DSC_4983.jpg

おっきなゴミ箱の前で整列!
DSC_4992-2.jpg

めいっぱい夏の直島を満喫しました!
DSC_5107.jpg

こうして夏のビッグイベントはあっという間に過ぎて行きました…
楽しかった…♡
  1. 2015/08/14(金) 16:35:03|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕ライトダウン@さん太ホール

7月7日に行われた七夕ライトダウンの様子をFacebookページにアップしました。
ライブとカフェとキャンドルと。素敵な夜。

https://www.facebook.com/nporasa/posts/1004646559557252
  1. 2015/07/11(土) 18:23:11|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の夜のキャンドルコーディネート

【タブララサイベント情報】

こんにちは。タブララサのやよいです(бωб)
もうすぐ七夕ですね。
キャンドルの灯りが似合う夜、今年もタブララサはキャンドルコーディネートを行います。

▶︎七夕ライトダウンinおかやま◀︎
http://www.sanyonews.jp/town/event/event_detail/2076/
7月7日(火)山陽新聞社のさん太広場にて、18時頃からキャンドルが灯ります。
同会場ではライブやカフェコーナーの出店もあるので、お仕事帰りなどお近くの方はぜひ覗いてみてください。◌⑅⃝*॰ॱ
(写真は昨年の様子です)

また、同じく今日開催の吉備津彦神社・七夕まつりではタブララサのHappy Share Candleが境内に灯される予定でしたが、雨天のため屋内の催しのみ行うためキャンドルは点灯しないとのことです。
雨模様の空で残念ではありますが、吉備津彦神社で過ごす七夕の夜もオススメです^^

▶︎吉備津彦神社HP◀︎
http://www.kibitsuhiko.or.jp/

11667311_1004486219573286_8604862339140426439_n_20150711181208bae.jpg
  1. 2015/07/05(日) 18:06:30|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなんにし音楽会~キャンドル☆ジャズナイト~

こんにちは。やよいです^^

まだまだ2014年始まったばかりの気持ちでいたのに、もう今度は節分ですね!はやーい!

今年は豆まきをする予定がまだないのです・・・

岡山に住んでるからには、年に1度くらい「鬼はー外ー!」って遊びたいなぁ・・・



さて!先日、岡山市立御南西公民館にてキャンドルコーディネートをしてきました!

今回は、大人なジャズイベントでの空間の演出でした^^

ブログ1 準備してる様子。すっごい楽しそう笑

今回使用したお部屋がなんとも特徴的で、片側の壁に大きな鏡があるのです。
(ダンス・舞踊の練習などのためにですね)

ぜひともこのお部屋の特徴を活かしたコーディネートをしたい!と思いまして・・・

ブログ4

片側をこんな感じに並べました。



そして鏡に反射した全体像は・・・




ブログ3 じゃじゃーん!


ブログ5

奥行きがあって、キャンドルの光でいっぱいなコーディネートになりました。

写真には写ってませんが、ステージ上や受付でもキャンドルを灯したんですよー!



すてきなイベントにお声かけくださった御南西公民館さん、ありがとうございました!

またイベントの時にはお知らせをするので、ぜひ皆さんもラサのキャンドルやコーディネートを

見に来ていただきたいですっ!

普段とはちょっと違う、スローな非日常の空間でみなさんに会えるのを楽しみにしています^^
  1. 2014/02/01(土) 18:58:55|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンドルコーディネートのお知らせ

こんばんは。このブログでははじめましてです。

タブララサでハッピーシェアキャンドル部門におります、やよいです^^



新年の抱負、みなさん決めましたかー?

前回の記事にあった写真のですが、ラサでは新年1回目のミーティングにて抱負を発表するのが恒例となっています。

ラサ面の抱負として私は「自分を解放する」と宣言しました。

がちがちに凝り固りがちなんですが、ゆるゆるの頭と、それをアウトプットするゆるゆるの気持ちでありたいです。



さて!新年最初のイベントのお知らせです!





みなんにし音楽会
~キャンドル☆ジャズナイト~


日時:1月25日(土)18:30~19:30

    岡山市立御南西公民館にて

    入場無料・全席自由

出演:MTR4

※お席に限りがあるため、満席の場合当日の入場を制限させていただく場合があります。
 事前に御南西公民館へお問い合わせください。

御南西公民館
086-244-1855 (9:30~21:00、水曜・祝日休館)






ジャズの演奏会にて、タブララサがキャンドルコーディネートを担当します。

入場無料ですか!なんということでしょう!

これは、お子様を連れてご家族ででもよし、マンネリ気味なデートに新しい風を起こすためでもよし、

行くしかないですねー!!!



ちなみに今回のお話のきっかけ、御南西公民館さんとのつながりは、

私が大学の授業で御南西公民館さんへ伺ったことだったりします。

人が繋がるって、ほんと不思議でおもしろいなぁって感じます。



どんなコーディネートにしようかなぁ・・・

ブログ用1 ワイヤーを使おうか・・・

ブログ用2 どんなホルダーを使おうか・・・
 
ブログ用3 いいアイディア浮かぶかな・・・


と、遊んだりもしますが、当日はバシッとキメますよ!キャンドルもたくさんつくりますよ!


ぜひぜひみなさん遊びにきてくださいねー!^^

ブログ用4 キャンドルは!リサイクルで!おりゃっ!


  1. 2014/01/15(水) 22:14:35|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
