NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空き瓶を探しています

こんばんは〜 やよいです◎

今回のブログは、空き瓶について。
空き瓶を探しておりますのです〜

2月21日にイオン岡山であるラサのキャンドルワークショップ、
主催は岡山市のESD推進課さん。
そのワークショップ、会場の都合でなかなか難題!条件が限られているため、やり方をぐるぐると考えています。
その結果、空き瓶を使う方針で進めているのですが、新品の空き瓶を購入するほかなさそうなのです。

とはいえキャンドルはリサイクルのものだし、ESD推進局さん主催のイベントだし、瓶って普段の生活で結構捨ててるし…!
ワークショップでキャンドルを入れたらその瓶はそれっきり。
それよりも、ゴミとして捨てるしかなかったはずの瓶をもう一回使う方が意味があると思うんですよね…


ということで!

こんな瓶探してます!

12625736_809659015823562_1811633856_n.jpg

だいたい、直径が6cmくらい・高さが7cmくらいで、透明な口が広いもの!
写真のものは、自宅の鮭フレークの空き瓶です/////(もうちょっとおしゃれなの言いたかった…)。
他にも、ジャムとか、はちみつとか、手のひらサイズの瓶ってよくありますよね。
丸でも四角でも多角形でも!

ぜひそのまま捨てる前に、タブララサに預けていただけませんか…?
2月のワークショップ以外でも出番はあるので大歓迎です!

お家にあるよ!って方、ご連絡をお待ちしております!
  1. 2016/01/20(水) 21:19:40|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンドルワークショップ@セキスイハイムのお家

先週末もキャンドルワークショップ行ってきました!

会場は、去年もお世話になりました、セキスイハイムさん〜
この日はいわゆる”工場見学”の日。
セキスイハイムのお家の構造や仕組みを工場見学する日です。
そしてそのあとは、モデルルームを開放してご来場者の皆さんにゆっくり過ごしてもらう、そうホームパーティーの感覚で!という日。

打ち合わせの段階で、「クリスマスっぽいイメージでできたら…」との話が上がったので、クリスマスカラーをたくさん持って行きました^^
それで満足していたら…なんと!

12575934_809171869205610_1670975804_n.jpg

ワークショップのお部屋の壁を、セキスイハイムのお姉さんたちが飾り付けてくれていました!!!
すごい!!!(写真に入りきらなかったところまでデコレーションが続いていました!)

セキスイハイムのお部屋、ほんときれい!
こんなホームパーティーができるお家、憧れますよね〜

そして今回の素敵作品をご紹介します^^
親子での参加が多かった印象の今回。
その中で、モカちゃんという子がいたんですよ。モカちゃん。

そのモカちゃんがどんなキャンドルを作ったかというと…

12583819_809171865872277_1023455299_n.jpg

すごーい!!!
これ、吹き出しのパーツを土台にして、その上に MOKA のパーツを重ねて乗せているんです。

モカちゃん、大物になるよこれは…

今回も、楽しいワークショップでした^^
セキスイハイムさんでは年間通じて工場見学を行っている模様。
ちなみに冒頭にも書いたように、ホームパーティー感覚で、とのことで地域の方をお招きすることを大切にしていて、今回のキャンドルワークショップ、参加費無料でした♡
セキスイハイム さんの工場見学、要チェックでございます!
  1. 2015/12/01(火) 15:30:15|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドフェスタ2015♡キャンドルWS

11月14日
キャンドルワークショップに行ってきました!

会場は、岡山ハンドメイドフェスタ
ハンドメイドが好きな女性なら誰しもチェックしている県下最大級のイベントですね^^
ここの中の1ブース、岡山ウエディング協会さんが展開するワークショップとして呼んでいただきました!

12626135_809171399205657_442644480_n.jpg

お、おしゃ…!♡♡♡

白と緑をベースに作られた素敵すぎるブースでのワークショップ(ちゃっかりラサ看板を置かせてもらって)
すごく高まりました!!!

ワークショップはと言うと…

12606709_809171409205656_1570919914_n.jpg

おかげさまで大盛況!
席が足りなくなってしまってお待たせした方々、ごめんなさい><
それでも待ってくださったこと、本当に感謝です!

12584171_809171415872322_504610605_n.jpg

今回のワークショップは、パーツを瓶に詰めていくタイプのもの。
イベントのカラーもあってか、ものづくりが好きそうな方々がそれぞれにこだわりを詰め込んでマイキャンドルを作っていました。

中にはこんな大人な色合いも…♡

12606984_809171405872323_1809075941_n.jpg

新しい!!!
同系色の中にもパーツの形を活かしてて、キュン!
まさに女子が好きなやつ〜!

12575774_809171412538989_1582801065_n.jpg

ブース内の装飾が本当にかわいくて、私たちも勉強になったワークショップでした。
お声かけくださった 岡山ウエディング協会 さん、ありがとうございました^^


やよい
  1. 2015/11/16(月) 15:01:40|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンドルワークショップKOE新潟

この迫りくる年の瀬、皆様いかがお過ごしですか?
気がつけば師走感満載な日々で毎日ドタバタですが、今年いっぱい笑顔満点で過ごしましょ。

さてさて12月21日にキャンドルワークショップで新潟に行ってきました。
このワークショップはクリスマスに向けて世界に1つだけのオリジナルキャンドルが作れるというもので、KOEの店舗で11月の終わりから開催されてきました。岡山店と高松店に続いて今回は新潟店での開催です。
IMG_1141.jpg

実はこの日の2.、3日前まで数年に1度の大寒波が日本列島を覆っていて、新潟の大雪がニュースで取り上げられてるのをみて私たちまじびびってました・・・・。
新幹線で行くのか、飛行機にするのか、どこ泊まるのか、というかそもそも行けるのか?? 
すべて直前でのアレンジでしたが、無事 新幹線で新潟へ出発~
IMG_1131.jpg


そして東京駅で上越新幹線”とき”に乗り換えます。新幹線からみ見える景色はまさに雪国~
IMG_0047.jpg

そして無事KOE新潟店へ到着
IMG_1154.jpg


早速、KOEのシンボルツリーの下でワークショップ開始
IMG_1143.jpg
IMG_1137.jpg
IMG_1171.jpgIMG_1169.jpg


これらのキャンドルのパーツは結婚式で使われたものを、溶かし直して色をつけて色んな形に作り直しています。
この作業を夜な夜なラサスタッフがしています。興味のある人は是非一緒に作りましょう〜


1部と2部に分かれて全部で約60名の親子が参加してくれました。キャンドルを真剣に選ぶ姿がとっても可愛かった。
IMG_1179.jpg
IMG_1166.jpg


キャンドルが出来たら、そのキャンドルに名前をつけてラベルを貼って完成です。
IMG_1140.jpg
IMG_1169.jpg


これはいくちゃん作の「こしひかり」
IMG_1163.jpg


KOEのスタッフさんをはじめ東京からのスッタフさん、皆さんのプロ意識が良い刺激になりました。
そしてラサが続けてきたキャンドルワークショップが新潟と繋がるなんて本当にすごい!!
ラサのみんなで繋げてきたものが、次の展開になっていくんですね。来年も新しい繋がりが生まれますように。

そして私達が何よりも楽しみにしていた新潟の夜ご飯!!
リサーチの結果「いかの墨」と「十朗」に行ってみました。
どちらも新潟らしいお食事を楽しめて、県外の方にも人気みたい。
寒ブリ&ノドグロのお刺身
IMG_1133.jpg

日本酒呑み比べ
IMG_1157.jpg

専用の釜で炊かれたコシヒカリ
IMG_1156.jpg

偶然服がかぶった2人笑 
IMG_1153.jpg

ホテルで無料で食べれる夜鳴きそば
IMG_1132.jpg

いくちゃんとはせちゃん
IMG_1145.jpg

とーっても美味しいお食事とお酒、初めての新潟を満喫いたしました。


帰りの新幹線は”ときMAX”  2階建てなのです。
IMG_1160.jpg

新潟のお土産もしっかりと買って乗り込みました。
移動時間は睡眠したり、おしゃべりしたり、読書したり、長い移動時間に「あきた~」とだだをこねる人の子守をしたり・・・
色々あった2泊3日の新潟、ワークショップも喜んでもらえたし新潟満喫して岡山に向けて帰ります。
お疲れ様でした~    バイバイ新潟・・・
  1. 2014/12/25(木) 17:44:11|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Light a Special Holiday Candle!

こんにちは!

昨日・今日と雨な岡山ですね><

週末は晴れてほしいな・・・


11月29日(土)に、キャンドルワークショップを開催します。

141121_koe_workshop_flyer_1ol_201411261558479c0.jpg

KOE WORKSHOP vol.2
Light a Special Holiday Candle!
KOE FBページ

クロスカンパニーの新ブランドKOE店内での開催です。

このワークショップでは、KOEのみなさんと一緒に考えた、

新しいタイプのキャンドルワークショップを用意しています。


ラサのワークショップに来たことがある人も、

行きたいなって思ってたけどなかなか来れていなかった人も、

ぜひともご参加ください^^


――――――――――

事前チケット販売制です。
お問い合わせは  KOE岡山店 086-805-3045
詳細は FBページ
  1. 2014/11/26(水) 16:12:28|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなたぼっこ

最近は岡山もどばーーーーっと雨が降りますね。

とはいえさすが岡山、降ったかと思ったらカンカン照りになるのがよくあるパターン。

で、今日の事務所の玄関先に…

10592009_555737011215765_993170805_n.jpg

いっぱいひなたぼっこさせてあげました。

大量の…

10615749_555737007882432_668568604_n.jpg

白い…

10615836_555737004549099_778686780_n.jpg

…!!!

10617695_555737001215766_319592452_n.jpg

キャンドル!


岡山市主催で行われた岡山城での灯籠祭り

そこでの使用済みキャンドルを、ラサで使ってくれませんか?と、わざわざ声をかけてくださいました><

なんでひなたぼっこかというと、このタイプのものは水に浮かべて使用するので、乾かしてからリサイクルするのです。

このキャンドルも捨てられてたかもしれないなんて…お迎えできてよかったです…

大切に使わせていただきます!><



岡山城というと、これまたいつもお世話になってるのがキャンドルホルダー。

市役所の備品であるキャンドルホルダーは普段、岡山城に奉納(保管)されてます。

タブララサが持つホルダーだけでは数が足りない時には、いつもここから貸していただいてます^^

10387713_726838260711997_1157503987646964328_n.jpg
こんな感じで^^

お世話になりっぱなしですが、ラサは素敵なイベントを実現することで岡山に還元できたらと思うのです。

さて!ひなたぼっこキャンドルたちをお家に入れてきまーす!



やよい
  1. 2014/08/23(土) 17:08:35|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COOL OKAYAMA FES

先週末は、スタッフも大興奮のイベントに行ってきました!

COOL OKAYAMA FES!

10411844_773613566023252_765589386478371965_n.jpg

岡山県は新庄村のがいせん桜通りに、新庄村の食材を使ったマルシェが2日間並ぶというものです。

2回目の開催となった今年からワークショップブースが設けられ、ラサのHappy Share Candleにお声掛けいただきました!

せっせと開店準備を・・・

P1060982.jpg

ブースとなるのは普段は駐車場のスペース。

とっても日差しが強い日だったので、屋根がありつつ風が通るスペースでよかった!


いつもお世話になってます!小林さん!ぺろっ笑

P1070026.jpg

この日もかっこよかったです!照


午前11時、開店です^^

開店中は、お客さんが次々と来てくれました。嬉しいよー!><


タブララサのスタッフさん、ワークショップに張り付け、なんてわけがありません。

シフトを組んで、休憩組は早速ごはん!

P1060989.jpg

どれもこれもおいしそう…

食べたいものがありすぎて、とっても困りました><


岡山の県北、鳥取県との県境にある村でのイベントだったんですが、

さすがは大人気、顔なじみの人たちがあっちにもこっちにも。

P1070005.jpg

満月BARの学生ちゃんたちにも会いました!


たくさん食べて、LIVEを聴いて、お客さんと触れ合って。

イベント1日目、あっという間に終了です。

P1070033.jpg
(1日目スタッフの集合写真)


日帰りチームとはここで分かれて、両日参加組は泊まらせていただく臼井さん邸へ。

ご飯も野菜もおいしい!バーベキューは、囲炉裏を囲んで食べました^^

この日上がっていた花火はあいにく見れなかったのですが、星がきれいだよということで表の道へ…

空一面に広がる星!天の川もはっきり見えました。

小さな星まではっきりとたくさん見えすぎて、普段見ている星座がどれなのか、わからなくなるほどでした。

みんなで道路に寝転んで…うとうと…

臼井さんの「車だ!」の一言で飛び起きたのでした笑


新庄村は、市内の熱帯夜が嘘のように、夜がとっても涼しいです。

朝の光景がこちら。

10589049_549472805175519_579509481_n.jpg

囲炉裏に火を起こして暖をとるという!

これがないと、ほんとに肌寒いほどでした><

それでも奥には寝るときの蚊帳が写ってます。夏だけど、夏じゃないみたい。


さてさて COOL OKAYAMA FES 2日目!

この日もおいしいごはんがいーっぱい!

10589561_549467748509358_1998264389_n.jpg

みなさんこのお皿、見たことありますか?

wasara というもの。

ラサでも、環境に配慮して、なおかつおしゃれな紙皿を探していたときから注目していました。

さすがCOOL OKAYAMA FES、プレミアムなフードにぴったりなカトラリーで統一されていました><


ワークショップはというと、2日目も大盛況!ありがとうございました。

P1070061.jpg

今回はせっかくなので新庄村にちなんだものをトッピングしたいということで、

開催前日に臼井さんたちが採ってきてくれた山椒の実もパーツとして選んでもらえるようにしてみました。

すると想像以上に大人気!たくさんの人が、新庄村ならではのオリジナルキャンドルを作ってくれました^^


こうして2日間とも無事終了です。

10592161_549467755176024_214512514_n.jpg
(2日目はこんなメンバーでした)

周りの出店者さんも、すごく優しかったなぁ…

来年もぜひ参加したい、とっても楽しくておいしいものがたくさんのイベントでした^^



やよい
  1. 2014/07/29(火) 13:01:35|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
