NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内閣府にて表彰していただきました!

みなさま新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さて、昨年末の話になりますが、内閣府にてとある表彰をしていただきました〜!

15780719_1352319768123261_4866544504475395106_n.jpg

昨年の2月に徳島県でタブララサの事例発表をさせていただいたところから今回の表彰に至りました。
「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」という、ラサにとってとても嬉しいタイトルで、全国から8つの取り組みが選ばれました。ラサは内閣府特命担当大臣表彰としての受賞です。

表彰式にて審査員の方がお声をかけてくださり、ラサのエコスマプロジェクトについて興味を持ってくださったそう。イベントをするたびにゴミを出すのはかっこよくない、おしゃれに楽しく活動を続けていきたい、そんな等身大のラサの活動を評価してくださったそうです。

当日は代表として利根が東京へ赴きましたが、ラサのふんわりとした活動はたくさんの人が関わって、積み重なって、結果が評価されているもの。改めて、ここまで一緒に活動してくれたり応援してくださったたくさんの人たちに感謝です。
まるでクリスマスプレゼントのような嬉しい賞を励みにしつつ、また来年からもみんなで楽しく活動を続けていけたらと思います。

15727090_1352319778123260_6413975777205727549_n.jpg

15781776_1352319804789924_4137670171255137103_n.jpg


-----
表彰状
NPO法人タブララサ殿
貴団体は社会貢献活動に熱心に取り組まれその行いは地域や社会の輝く未来に向けて特に顕著な功績があるものと認めここに表彰します
平成二十八年十二月二十六日
国務大臣
内閣府特命担当大臣 加藤勝信
-----
  1. 2017/01/07(土) 15:38:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで行ったよ上山スカイランタン

みなさん おはようございます こんにちは こんばんは。
今日のお話のメインは わたしたちの活動 ではなく 8月11日 
岡山県は美作市にあります上山にて行われました
「上山集落夏祭り」にタブララサのメンバー6人で参加したことを今回は記事にします~。
どこそれ? なにそれ? と思われた方もいると思いますので、
ぼくの言葉で上山を簡潔に。
「山の間の棚田がすごいところで、面白いイベントや活動で各地から人を集める岡山ひいては関西で今ホットな地域」
どうでしょう、伝わったでしょうか。たぶん伝わらなかったでしょう。

簡潔に述べるのは不可能そうなのでぜひ↓のリンクに手を伸ばしてみてください。
(とするとこのブログを途中で移るかもしれないのでリンクは文章の最後に。笑)

文字ばかりだと飽きるので、ここらでぼくが飼っているインコの画像をどうぞ。
(これを無駄とは言わせません!)

16129294_1069403656515762_1275488421_o.jpg


ありがとうございました。
それでは本題にもどって、お祭りを。
ぼく自身 参加するのは2回目 去年初めて上山に足を踏み入れて
おおお、すげ~!!ってなったあの雰囲気をもう一度感じに行きました。

神社が会場になっており 決して広い場所でのイベントではないのですが
あの空間のなかには確かな 居心地の良さ がありました。
時には子どもたちが太鼓を叩く姿を、時には自分たちも輪に交じってみんなと踊ることも。
あの場にいる人たち 作り手の方たちのもてなしといいましょうか
どこかに素敵な一体感を感じながら焼き鳥や焼きそばをみんなで食べてました。(最高にうまかった)

日も沈み辺りが暗くなってからがこの夏祭りの本気です。

16129505_1069403659849095_811478615_o.jpg

どうでしょう、スカイランタンです!
これがいいんだな~、
スカイランタンに参加していたのはおおよそ 50人くらいかなぁ
みんなで一緒のタイミングであげたときに 空に広がる光景が
「まるでラプンツェルのよう!!!」だとか。(友達が言っていた言葉)

メンバーの集合写真とかを撮り忘れていたので、何枚か合わせて雰囲気を。

16129367_1069403653182429_1065490587_o.jpg

16145827_1069403669849094_459169922_o.jpg

たぶん岡山ではここだけじゃないかな 
来年は彼氏を 彼女を 旦那を 嫁を  なんて考えた方
株があがること間違いなし ぜひ ぜひに。


そして夏祭りの締めといえば!!

「「「「「「「「「「花火」」」」」」」」」」

超至近距離!!
うらじゃとか各地の祭で 遠くからゆったり眺めるのも 花火の一つのよさ。
間近で見る花火 これはなかなか体験できない。

事実 ぼくも上山で見る花火がどの花火よりも近い!!
時間差なしで聴こえる花火が弾ける音 お腹にずどんとくるあれです
これぞ 花火 といった感じ。

これは写真や文字でどうみせようとしても伝えることができないので、
来年行きましょう。
すべてはこの一言にたどりつくわけです。

来年も開催してくれると信じて 次の夏を楽しみにします!!

これで夏祭りの話はおしまい。


そして、最後にですがタブララサの近日の話をちょび~~っと。

もう一週間を切りましたが、ラサでも恒例になっています…
8月20日(土) 直島でキャンドルコーディネートをさせていただきます〜
今年の企画の名前は「サマーフェスタ in 直島」
image.jpeg

会場周辺にキャンドルを使って明かりを灯すことになっております~~。
これもまた素敵なイベント、そして花火もあがります。

スケジュールに余裕がある方は是非、遠征して直島までお越しくださいまし!


それでは 上山集落のリンクページを添えて記事をしめさせていただきます。

http://ueyama.shu-raku.jp/

最後まで読んでくださりありがとうございました。


いんこ(通り名)
  1. 2016/08/15(月) 14:59:08|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山高校生ボランティア・アワード

こんばんは、ラサの気分屋ゆうすけです。
個人的には、実に2年ぶり(たぶん)のブログ更新です。(気分。)

先日、タブララサの理事、兼、満月BAR代表、兼、岡山大学病院看護師として、岡山県ボランティア・NPO活動支援センター主催の
岡山高校生ボランティア・アワードに審査員として参加してきました。


IMAG2338.jpg

普段からボランティア活動に尽力する高校生により、活動の最終公開プレゼンテーションを行い、大賞を決定するというもの。

運営にも高校生が中心となっていて、あくまでゆうあいセンターはバックアップだそう。司会進行も、高校生です。

58667.jpg

手に汗を握りながらも、持ち時間5分という短い時間の中で、しっかりと発表する高校生たち。
活動のテーマは 温暖化防止や地域とのかかわり方、清掃ボランティア、障がい者と健常者の関わり方(医療者の自分としては表現を変えたい所ですが。。)カンボジアプロジェクト、学童ボランティア等々。
実に深いテーマを高校生から考えて「活動に結びつけている」点、とりわけ、どのチームもアイデアと行動力には驚かされるばかり。

IMG_5645.jpg

審査の後には各チーム毎に講評があり、審査員としてはアドバイスとエールを送ります。
とっても辛口でいこうかなと思いましたが、もう、どのチームも素敵すぎて、ほめちぎる絵です。

IMGP0437.jpg

審査員もとっても真剣です。(僕も。)

審査員の共通した感想:「高校生すげえー。」です。笑

印象的だったのは、国際理解の一環で、カンボジアから高校生を招くために渡航費をボランティアで貯めた、という発表の中でした。
8カ月で40万円をボランティアで貯めて、カンボジアから留学生を2名招くことができたそうです。凄いなあと共感していたのですが、

皆で貯金をしていく過程で、「途中で少しトラブルがあって、人がやめたりとか、、」と少し声を詰まらせた発表者のその瞬間、そのときの悔しそうな表情でした。

周りの人が勉強や部活やそれぞれの高校生としてのライフスタイルがある中で、目標を掲げてそれに向かって仲間と突き進んでいくその姿、その瞬間に心を打たれました。

きっと、あの子が学んだことは、国際理解にとどまらず、これから生きていく中での大切な材料を手に入れたんだろうなと感じました。



また、もうひとつ。
高校生たちは、色んなボランティアをしていたのですが、どのチームも共通していたのは、結局「地元」に帰って、地域貢献をしようとしていた事。やっぱり、地元への想いって大切だなあと気づかされました。

個人的には、もう少しいいコメントできたよなあと今でも反省ですが、
僕自身が活動を続けていく中で感じている事、、、

「訳分からんくても、想いを持って進めば、人の手が差し伸べられていて、そこに行くとたくさんの繋がりがあった。」
という事だけが伝わっていればそれで満足です。

IMG_5861.jpg


大賞に輝いたのは、「YKG60(やかげ子ども連合)/岡山県立矢掛高等学校」の皆さんでした。
他のチームもとても良かった。

IMG_5868.jpg

これからも、楽しみつつ、頑張ってほしいなぁ。
僕は僕でマイペースに頑張ります。

高校生の皆さま、主催の皆さま、審査員の先生方、ありがとうございました◎
いい日でした。



IMG_6037.jpg

いつか、彼らと一緒に活動できる日がくることを考えると、なんだかとても、ワクワクします。


高校生アワードに関するページは以下からどうぞ。。
http://goo.gl/wYHsNv



以上、ラサの気分屋より、皆様にご報告でした。
  1. 2016/02/23(火) 20:49:15|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラサハウス お引越し!

  タブラララサの事務所、通称ラサハウス
 \  この度お引越しをいたしました!  /

NPO法人立ち上げ当初は西川沿いにあったラサハウス。
それから表町、西古松を経て、下中野に拠点を置いたのが2008年でした。
下中野、とってもいい場所だったなぁ…
おいしいラーメン屋さんも、中華料理屋さんも、お好み焼き屋さんもあって。
深夜まで作業した後は、みんなでぼっこううどんに行ったな…
ジョイフルで深夜ミーティングもしたな…
思い返すとキリがないほどの思い出が詰まった場所でした。



と、エモい気分になっている時間はない!

片付ければ片付けるほどモノが出てくるラサハウス…恐るべし!

12576301_809172385872225_6767529_n.jpg
みんなで手分けしてせっせとお片づけ

そして…

12626198_809172395872224_116231140_n.jpg

だーーーん!!!

12583894_809172402538890_2049432411_n.jpg

だーーーーーん!!!!!

すっからかんになりました!


そうして11月末日、下中野のラサハウスとはお別れをしました。
今までありがとう。

12596087_809172412538889_1872347149_n.jpg

最後に扉を閉めたら、バラのつぼみが膨らんでました。
ちょっとうるっとしたのは内緒の話。


さて、そういうわけで今はもう新ラサハウスを事務所として構えています。
次は岡南町!
ご近所の方々に挨拶にも行き、優しそうな方々に囲まれている場所で心機一転新しいスタートです。

写真…は… 今しばらくお待ちください。
荷物が整理できていない状態はブログに載せることはできません!><
ただ、今回の物件にした決め手はガレージ!
倉庫物件にしてみました!
いつかたくさんの人を呼べるようにしたいなぁ…
その時はまたここで報告をしますね^^


やよい
  1. 2015/12/10(木) 14:05:35|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林野高校みまさか学の講師を担当しました

がたんごとん がたんごとん
紅葉の綺麗な季節ですね。
12625634_809170849205712_1746285762_n.jpg

こんにちは、やよいです。
先日、岡山県美作市にある、旧因幡街道の大原宿へ行ってきました。
私が携わった”みまさか学”で企画したイベントがあったためです。


みまさか学は、岡山県立林野高校でNPO法人山村エンタープライズが担当している授業。
生徒が地域と関わりながら、実践的な活動を進めていく授業です。
この授業で今年度3つのグループに分かれて授業を進めるにあたって、その内の1つ「イベント企画」グループの講師として、弥生さん講師をしてみませんか?と声をかけてもらったのが始まりでした。

8月からおおよそ週に1回、林野高校に通って授業を一緒に進めてきました。
私を講師に選んでくれたことの理由の一つに”生徒と年齢が近いから”ということもあったそう。
とはいえこちらもドキドキでしたよ。高校生ときちんと話せるかな、と…
最初は会話の距離を気にしながら進めていた授業も、いずれは名前で呼びあえるようになって、生徒の子たちからも”弥生さん”と呼んでもらえることが実はとても嬉しかったです。

肝心の授業はというと、私が初めてみんなに会った時は企画の素案を話し合っていた状態でした。
けれど、今振り返るとその時の案と実現した企画は大きく違うもの。
イベントの企画をしたことがない生徒たちにとって、予算組みや集客のこと、そもそものコンセプトを立てることなど、わからなくて当然な課題がたくさん立ちはだかっていたことを、私も生徒たちも感じた日でした。

そこから先生も含め、一つ一つ話を進めていきました。
ラサでは自分が動いたりリーダーであることが多いけれど、授業の場ではあくまで講師。
イベントの実現まで道筋を作ることはもちろん、一方で生徒たちの”心で感じているけれどうまく言葉にできない気持ち”を引き出してあげることを何よりも大切にしていました。



と、経緯が長くなってしまいましたが、大原宿に行った日の報告を!
早起き ひとり旅
12647802_809170845872379_1213681835_n.jpg
大原駅はちょっと変わった造り。


イベントの内容は、この日行われる街道ウォークのゴール地点である大原宿で参加者の方々にゆっくり過ごしてもらい、ここの雰囲気を存分に感じてもらおうというもの。
普段は人通りの少ない大原宿。歴史あり、風情ありなここは、ゆっくり過ごしてこそ良さが伝わるのではと考えました。
町並みに合う衣装を着て、タイムスリップをテーマに空間演出です。

街道ウォークを終えた人たちに
「おかえりなさいませ〜」「お疲れさまです〜」
12647779_809170852539045_505512296_n.jpg
(ちゃっかり私も紛れてます)

みんなで道に控え挨拶をすると、通る人たちの顔がほころんでいたようです。

今回の目玉!お姫と殿!
生徒たち(と私)の着付けとお化粧は、地域の方々がお手伝いしてくださいました!
本格的な仕上がりと素早さに感動です…
12189948_1030618940335335_8104526607496534195_n.jpg

お姫と殿が座る奥は、休憩所として開放しました。
この日ここを訪れた方は自由に休んでいただけて、町娘の格好をした生徒がお茶とお菓子でおもてなし。
道を眺めることのできる場所で、ゆっくりと時間を過ごしてもらいました。
生徒たちの対応もあって、街道ウォークを終えた方々はしばらく大原宿に滞在されてから帰路に着いたようです。

12606746_809817359141061_66540641_n.jpg
イベントは無事に終了、同じ授業の女子で記念撮影

今回は生徒たちが衣装を着て町並みを演出したけれど、これを機に普段の大原宿にも訪れる人が増えるといいな…


さて!その翌週の授業からは、今期の取り組みの発表準備です。

12626200_809172179205579_1693416725_n.jpg
それぞれで担当を分けて準備。
資料作成も、基本的には生徒たち自身で。
スライドを作るんだろうな、と思っていたら、「当日の様子はムービーにしたい」と…!
できるのかな…ちょっと心配でした。


そして迎えた発表会当日!
授業が変則的だったために、私は資料作成の仕上げに触れないままこの日を迎えました。
そわそわ…

イベントチームの順番が来て、発表。
先生たちに見られている場で、みんなの前に立って話すのは苦手な3人だろうなと思っていたのに、堂々と発表できていました!
スライドもムービーもきちんとできていて、原稿もきちんと用意した上で目線は前を向き…
中間発表ではあんなにぐずぐずだっ

発表を終え、フィードバックをもらう3人の後ろ姿
12606818_809172172538913_596795649_n.jpg

授業時間が終わるとすぐに3人が私の方へ振り返り、
「弥生さん!どうでした…?」と。
かわいすぎた…/////

「すごくよかったよ!(あんなにうまく出来てたけど、もしかして)ムービーって先生に手伝ってもらったの…?」
「いや、全部自分たちでやりましたよ!」
「!!!!!すごい!!!!!」
たくさん考えて、たくさん練習したんだろうな。感動でした。

もう会えないなんて寂しくて、こんな気持ちになるのは想定外。
最後に、ずっと撮りたかった3人との自撮りを。
12576199_809172175872246_364369415_n.jpg
この写真、宝物です!

今回、私に講師のお話をくださった山村エンタープライズのみなさん。
短い間でしたがお世話になりました。
お兄さんたちに囲まれて、心強かったです。
12606834_809172182538912_1237209248_n.jpg

この依頼をいただいてから、いろいろ考えたり振り返ったり。
ラサに関わって丸5年。あっという間だけど、もうそんなに経っているんだ…
もっと成長しなければならない一方で、これまでに身についたものもたくさんあるんだな、と。
無我夢中で取り組んできた西川キャンドルナイトの運営が、こんな形で実を結ぶなんて!
とてもありがたいことです。
これからもラサらしく楽しみながら、いろんなことに挑んでいかねばです。

初めての講師の経験。
とってもエモい、大切な記録です。
  1. 2015/11/27(金) 15:04:32|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密の撮影中

早起き

撮影

12575810_809170235872440_580584646_n.jpg
※カメラマンさん必死

12596407_809170232539107_1909409845_n.jpg

素敵なのが撮れた予感♡

(ラサっ子はモデル業もできます)(お仕事募集中)(とか言ってみたり)(♡)


やよい
  1. 2015/10/18(日) 14:50:31|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの黄色いレシート

今日は6月11日、毎月11日はイオングループで黄色いレシートが展開される日です。
NPO法人タブララサもこの取り組みに参加しています。
このBOXに投函していただいたレシート金額合計の1%が、その団体へ寄付される仕組みです。
お仕事の帰りなど、イオングループ各店にお寄りの際は、この箱を見つけてみてくださいね(бωб)
食器の洗浄でお世話になっている「岡山市手をつなぐ育成会」やラサと繋がりの深い「NPO法人だっぴ」「みんなでつくる財団おかやま」のBOXもありますよ〜

11412347_988102534544988_5995763776067875105_n.jpg

10153262_988102521211656_9061790906733094285_n (1)
  1. 2015/06/11(木) 10:42:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
