FC2ブログ

NPO法人タブララサ

引き続き募集しております!「アルバイトスタッフ募集のお知らせ」再掲

 * * * * *
前回の記事が遠くなってしまったのでお知らせを再掲させていただきます^^
また、雇用期間は今年度までとなっていますが、来年度以降もお付き合いできる方も歓迎しております!
 * * * * *


このたびNPO法人タブララサは、
事務局体制の再構築のために有給スタッフを募集します。

年齢は上限を設けず、ジェンダーフリー、身体の障がいをお持ちの方もお申し込みいただけます。
※上記配慮のため、履歴書の扱いとなる事前アンケートでは「姓の記入のみで名は伏せる」「顔写真の提出はなし」とします。

大きな条件は「タブララサのスタッフとして時間を共有し、楽しめること」。
自主的な行動をお願いする部分が多々ありますが、その分自由に時間を過ごしてもらうこともできる内容だと思います。

詳細は追記からご確認いただき、ご興味のある方は
①追記内のgoogleフォームから事前アンケートに記入、送信
②nporasa@gmail.com へ「有給スタッフ募集について」と件名を入れたメールでアンケートに回答した旨をお送りください。

こちらで内容を確認したのち、メールにて面談などの手順をご連絡させていただきます。
わからない点、確認したい点などありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせください^^
続きを読む
  1. 2021/01/24(日) 11:34:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の思い出にオリジナルキャンドルを作ろう!Happy Share Candleワークショップ

久しぶりにキャンドルワークショップ開催です!

今回はおかやま親子応援プロジェクトへも情報提供をしています^^
おかやま親子応援プロジェクト http://okayama-oyako.com/ouenmail/

きっとすぐ埋まるのでは…?と言われたこちら、ご興味ある方はぜひお申し込みを〜!

IMG_3285.jpeg
*この事業は岡山市市民協働企画総務課による 市民活動支援金 によって運営します。


冬の思い出にオリジナルキャンドルを作ろう!
Happy Share Candleワークショップ


カラフルなパーツで自分だけのオリジナルキャンドルを作ってみよう!
簡単だけど、こだわると夢中になってしまうワークショップです。
作業の途中にはエコに関するお話もあり、環境学習としてもお楽しみいただけます。

【開催日/会場】
2021年2月6日(土)
BRANCH岡山北長瀬内 ハッシュタグ にて
- アクセス https://oka-kitanagase.hashtags.biz/access -

【開催時間】
①13:30〜14:15
②14:30〜15:15
③15:30〜16:15

【参加人数】
各回16名(3回実施計48名)

【対象】
親御さんの御同伴なしでものづくりを楽しめるお子様
(小学生〜高校生など)
※感染症対策を取りつつより多くのお子様にお楽しみいただく目的で、親御さんは受付までお越しいただいたのち、入室をなるべくお控え願います(どうしても、という場合はご相談に乗れますのでお気軽にお問い合わせください)。
※溶かしたロウなど熱いものはスタッフのみが作業します。

【参加費】
おひとり 500円

【お申し込み】
先着順となります。
お申し込みはこちらのフォームから、https://forms.gle/svuLjH3ijSPWXSAz9
あるいは
お問い合わせ先 nporasa@gmail.com まで
参加希望の開催時間/参加人数/参加者氏名/参加者年齢/当日連絡の取れる電話番号
をご記入いただきメールをお送りください。


【注意事項】
・当日は新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用、開催前の手洗いの励行にご協力ください。
・体調不良が疑われる際には参加をご遠慮いただくようご理解をいただきたいです。
・ワークショップの開催中に写真を撮らせていただく場合があります。撮影は手元や背後からのみとしますが、そのような内容でも撮影を控えるべき方もいるかと思います。撮影の際はお子様方に確認を取らせていただくので、不都合な場合は事前に共有をお願いします。

【関連情報】
今回開催日時がご希望に添えなかった方も、また今後の開催の参考にさせていただきたいのでお気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです^^
また、条件によってはワークショップをオーダーしていただくことも可能ですので、ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
nporasa@gmail.com  担当 利根


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2021/01/20(水) 17:27:09|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラサの人の最近

久しぶりすぎてブログのログイン方法さえ忘れてしまっていました、はせです。

私、年末に部屋の片付けをしていたところ、なつかしいものを見つけてしまいました。

image_67143425.jpg

ラサッシ!!!

タブララサではこれまでにラサの活動や西川を紹介する冊子を作成しています。(ラサッシvol.1-3, 英語版のラサッシミニ)

ラサの変遷、若かりし頃のあの人、などなど見れちゃいます。


ラサッシvol.1が発行されたのが、2011年8月。ほぼ10年が経ちますね、、びっくり。

当時を思い出してみると、社会人なりたてで仕事帰りにラサハウスに集まっては、打ち合わせやキャンドル作りはもちろんですが、おしゃべりしたりごはん食べたり踊りの練習(忘年会余興など)したり、、そこから深夜に自転車で30分以上かけての帰宅して。タフ。

ラサッシの編集作業は、タフさが培われる様々なラサ活動の中でも上位にランクインするハードな日々でした、、、特にvol.2の西川編。

取材、文字起こし、写真撮影、レイアウト決め、深夜に及ぶ校正作業、迎える朝、、!編集者さんってすごい!

色々思い出しながら久しぶりに読んだラサッシはなかなか感慨深いものでした。

今でこそ環境問題やSDGsなど日常生活の中にも浸透してきていますが、15年以上前からそういった取り組みを始めた初代理事長の視点、改めてすごいなとしみじみ。


冊子として残したからこそ、こうやって何かの拍子に偶然手に取ることもあるわけで。
あの時がんばって作ってよかったね〜、編集部!


ここで思い出に浸って片付けの手が止まってしまったのは、言うまでもなく、大掃除あるあるですが。


ラサッシをまだ読んだことない方、興味のある方はお声がけください^ ^


最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します:)
  1. 2021/01/05(火) 17:34:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラサの人の最近

こんにちは。容子です。
昨年末からこの文章を書こうと思いながら気がつけば31日で、気がつけば年が明けて、気がつけば今年がもう5日も終わってた・・・・2021年、あっという間に終わらせてたまるか!!という気合いだけ芽生えた新年でした。

しかし、何だか世の中が色々と変化していって、ラサの皆んなとも顔をあわせる機会がめっきり減ってしまい寂しいね・・・・ 
県外で働いているメンバーとも昨年末も会えなかったしな。
そんな中でもやっぱ会える人にはどんどん会っときたいよね、と思う今日この頃。
まあ今年は暗いニュースが多かったけど、今も昔も主婦が毎日毎日考えることは
「あゝ晩御飯何しよ・・・・」
あとは
「あー今日の昼ごはんどうしよ・・・」
「ハア 明日の朝ごはんどうしよ・・・」もね。
我が家では昨年はそこにさらに旦那さんのテレワークも重なり、いつも以上に食事の事を考える時間が増えた気がするな。

そんな中で今まであまり買うことの無かった冷凍食品やお弁当、簡単なレトルト食品も買ってみたりして。
これが何て美味しくて早くて素晴らしいのだ、と感動感動そして今やほぼ毎日お世話になっております。
さらにこのコロナで岡山のお店もテイクアウトが増えて、子どもがいると遠慮しちゃってたお店のお弁当も堪能できたし、そもそもあまり外食しない今の生活の中では充実したお家時間を満喫している気がします。

あと昨年は嬉しいトピックスが。
私はタブララサとは別にFlowerwingsという団体でもゆるりと活動をしています。
こちらは子育てを通して自分達にも自然環境にも負荷のかからないより良い未来を作りたいというのがコンセプト。

IMG_6731.jpg

その取り組みの中で岡山県の学校給食を自然農法のオーガニック給食にしていきたいという署名活動をしてきました。

一昨年の8月からスタートし約15カ月、S N Sのおかげもあり北海道から沖繩まで全国の方から署名用紙を郵送で送っていただきました。
この活動の趣旨を読んで賛同して用紙をダウンロードして署名をして封筒に入れて切手を貼って投函するのって中々ハードル高いですよね。
さらに多くの方々が丁寧にお手紙まで書いて同封下さっていて、ありがたいと同時に今の食にまつわる様々な問題をこんな多くの方が危機的に感じているんだなと痛感しました。
協力いただいたラサメンバーもありがとう。

これらのいただいた署名を一つ一つ数えて、8035名の署名と陳情書を岡山県庁へ提出しました。
そして2020年12月22日の岡山県議会にて「地域循環型のより安全な学校給食に関する支援要望について」正式に採択されました。

メンバーと一緒に勉強したり、議員さんもお話を聞きに行ったり。
良くも悪くも政治って私達の生活そのものにコミットしてるんだなと再認識したり。
文章一つ考えるのも難しいのに、忙しい中コツコツやり続けてきた皆んなの力で実現できた採択だと誇らしい。
もちろんこれだけで私達の目的が達成されたわけでもないし、岡山県の自然栽培の量もいきなりあげるわけではないし、学校給食が変わっていくわけではない。
パンや小麦を国産や県産に変えてもらったり、調味料を少しこだわってもらったり。
この日をひとまずのゴールだと思ってやってきたけど、これからが新たなスタートだという気持ちで今年もやっていきたいです。

全国からお手紙と一緒に署名を送ってくださった方にひとまずのお礼とご報告でハガキを出すのを年末までにしたいと思いながらすでに正月も終わってた・・・・・
ささ、今日から日常スタート!
まだ真っ白な今年したいことリストを埋めて、今年こそはあっという間に終わらせない!!
  1. 2021/01/05(火) 14:41:39|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0