NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子農 始めてみました♪

こんにちは、河上です。

ラサの次のプロジェクトは農業だろうねー、いつかはねー、なんて前々から言ってたら、
なんと農業することになりました!!

ラサメンバーが、牛窓に使っていない畑を持っているとの情報がっ

「え~っ、スゴイ!野菜作ろうよ~!」
「みかんの木もたくさんあるよ。」
「キャ~、無農薬だし皮乾かしてみかん風呂にしよ~。」
きゃー、きゃーって騒ぐ、、、。

ガールズトークです

というわけで、女子で農業しよう!ということになりました。

日曜の朝8時集合。牛窓へGO

畑に着いてみたら、そこは夢のようなステキな場所
「キャー、キャー、すごいステキ
と、またテンション上がる。

201010170908000.jpg

海が見える、段々畑なのです。
今回使う畑はこの一枚。
奥の芝のような草が生えているところを開墾します

その前に、畑のまわりを探検。
201010170856001.jpg
ひな菊が畑の斜面にたくさん。癒されます。


201010170856000.jpg
たわわに実った八朔か夏ミカン。(畑の持ち主も、どちらかわからない)
色づいたらみかん狩りです

よしっ!畑を耕そう!!
まず草の除去。鋤を使って、鍬も使って、耕す。
これで約2時間。汗もじんわり。

おひるだから休憩休憩。
柿の木の下で、テーブルを出して海を見ながらのランチ。
「今度は午前中で農作業済ませたら、バーベキューしちゃう?」
「お弁当作ってきてもいいね~。」
なんて楽しい妄想。

午後からは、もう一度しっかり耕して、畝づくり。

201010171050000.jpg

そして開墾出来たはたけがこちら。
じゃ~ん!
201010171336000.jpg

女子二人の力、出し切りました。

次回は苗植え。すでに部員(?)が他に数名います。
やっぱり人数は多いほうがいいですね。

女子農だけど、男子も参加可能。
「農作業は、男手があったほうがいいね。」とあっさり男子参加の許可が出ました
この、力まないフレキシブルなところが女子農の良さです(笑)

そうそう、次回植える苗は「たまねぎ」です。
出来るだけ手をかけなくていいもの(芋類など)を作っていく予定です。

なんちゃって農業だけど、土に触れたり、虫に驚いたりするのが、
「あー、自然の中にいるんだなぁ。」
と、とっても気持ちいい。

岡山市も、なんだかんだ言って都会ということです。

これからどうなることやら、、、
はちゃめちゃ女子農、次回の報告をお楽しみに!!



  1. 2010/10/18(月) 22:50:44|
  2. 女子農部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末の エコスマ スポット | ホーム | エコスマ イベントスタッフ 募集!! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/108-014e79b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
