NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子農 <またしても開墾!>

先月植えた、300本の玉ねぎ。
枯れずにちゃんと根付いてましたー!!

201011281154000.jpg
よかったぁ

これで、あとは草抜きをしながら、春を待つのみ。
ひとまずよかったよかった。

冬の間に、他の場所も開墾しておこうという計画で、
今回は草刈りをメインですることになっていました。

先月ちらっと開墾予定地を見てはいましたが、、、、。

畑の入り口はこんな状態。
201011280922002.jpg
こ、これは私たちの手で開墾することは可能なのでしょうか、、、。
手ごわい。手ごわすぎる。

でも、開墾しなきゃ!
春になったらじゃがいも植えるんだし!!

動力式の草刈り機を使うのは恐い~っ(女子らしい感じ)、ということで、
鎌を手に草刈りを始めました。

相手はなかなか刈れない曲者、孟宗竹。
刈っても刈っても先に進めない。

そうそう、今回はまたしても強力助っ人が来てくれましたよ。
小学生の小春ちゃん、幼稚園のすみれちゃん、4才のこういち君の3人。
彼らの働きっぷりは素晴らしかった

「納屋から熊手取ってきて」ってお願いすると、ちゃんと間違えずに取ってくる3人。
すごいなぁ。農業の素質ありだね!


201011280932000.jpg


大人女子3人が刈った草を脇によけ、その山となった草の上を3人がぴょんぴょん飛び跳ねる。
すると、どんどん山が小さくなっていって大助かり。


仕事は楽しみながら分業が大切ですね!


さて、約3時間で開墾した土地はこれだけ
201011281301001.jpg

先は長い。

がんばります。

帰り道、牛窓っ子ためちゃんのお勧め立ち寄りスポットへ。
地元農家の人のお店。
安い。しかも新鮮。
左中の方に見えるのは、
「ただいま無人販売中。お金はこの箱の中へ」
ステキ!!

201011281336000.jpg

まだ何も収穫出来ていない私たちは、新鮮野菜をたんまりと購入して帰ったのでした

女子農、次回へ続く、、、。


河上
  1. 2010/12/03(金) 20:48:42|
  2. 女子農部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世紀の大発見!!! | ホーム | オカヤマアワード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/127-ac093b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
