NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちを選ぶか

先週末のハレノミーノから早いものでもう1週間がたちました。

そのハレノミーノ
MAPを持って歩いている人、お店の前に出来た行列、満員の店内を見て、
「よかった~」と思いました。

実際に飲み歩いた私自身も、とーっても楽しかったです
新しい楽しみを見つけたという感じ。

そのハレノミーノも、開催直前に胸の痛む災害が起こり、
こんな時期に飲み歩きとは、不謹慎なのではないか、、、
でも、岡山の街もこんな時こそ盛り上がらないといけないんじゃないか、と悩みました。
(そのことについては前回のブログでも触れさせていただきました

そこで、「環境パラドックス」という言葉を思いだしました。
とっても簡単にいうと、環境配慮の取り組みについて、それは環境に良いという意見もあれば、
必ず、それは環境に悪いという意見が出てくる状態。

これは、どんなことに関しても起こりうる状態かとも思います。

先日こんな缶コーヒーを見つけたんです。
201102201517000.jpg

「地球にやさしいコーヒー」って書いてあります。
コーヒー豆はレインフォレストアライアンスの有機コーヒー豆を使用。
500gのCO2をオフセットしている。
201102201518000.jpg

これを見て、「このコーヒーは素晴らしい」と思うか、
「いやいや、缶コーヒー自体が環境負荷だ」と言うか。
「商売のためだ」と斬ってしまうか。

また、友達が持っていたチョコレートにこんな文字が。
201102211605000.jpg

毎日毎日私たちは消費をしてます。
何か物を買います。
そんな時に、何をチョイスするかってことにたーくさんの人が気を使うと、
世の中の流通は変わると思います。
チョイスしなくても、たまたま買ったチョコレートに、こんな取り組みが含まれているんだ、
って知ると、私は嬉しくなります。

物を生産する側も、買う側も、気を使うことって大切だな、、と思います。

そして、環境のことを考えて、なんでもかんでも「ダメ」っていうのではなく、
今考えれる「良い」と思うことを気を使ってチョイスすることが、エコな行動の一歩だと思います。
チョコレートだって、缶コーヒーだって、欲しい時はある

私はその「地球にやさしいコーヒー」を買いました。
(いつもは、缶コーヒーは飲まないのですが)
すごく寒くて、温かい飲み物で身体を温めかったから。
ちなみに、値段は他のコーヒーと変わりませんでした。
みなさんは、どちらを選びますか?





平和な話題ですね。


河上




  1. 2011/03/19(土) 18:39:13|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<3月の女子農 | ホーム | 今日出来ること>>

コメント

ブレイクタイム

意識することって大切ですね。

こっちの方がいいかな?
って立ち止まることが重要。

人も物も、

出会いと選択の繰り返しです。

人間の1回の呼吸でのCO2排出量は、500ml

一息のブレイクタイムを持つことも重要。

忙しい現代だからこそ、

たまには、足を休めることを

選択してみたいものです。



NOBU
  1. 2011/03/22(火) 14:08:30 |
  2. URL |
  3. NOBU #-
  4. [ 編集 ]

そのチョコのやつはfair tradeのことでしょうか?
今学期とっている授業の一つでresponsible tourism and ethicsというのがあってfair tradeとかsustainabilityについて学んでいます。
その授業でチョコレートのfair tradeの話が出ていたので少し気になりました。
  1. 2011/03/27(日) 00:12:12 |
  2. URL |
  3. たすくん #LiKbPQps
  4. [ 編集 ]

たすくん
チョコはフェアトレードではないです。
本当の希望は、日本のお菓子メーカーはフェアトレードでチョコを作って欲しい。カカオに関しては、問題は根深いからね。
ちゃんと知ると、なかなかチョコは買えなくなるよね、、、。
  1. 2011/03/28(月) 14:53:37 |
  2. URL |
  3. タブララサ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/143-8f826821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
