NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ap bank fes '11

こんばんは。しおつです。

暑い日が続きますが、夏こそ外で遊んでごはんモリモリ食べて、夏バテなんて吹っ飛ばしていきましょう!!

と、いうことでラサメンバーでap bank fes '11に参戦してきました。




IMG_0957.jpg
会場となる「つま恋」。広い!!!!丘の上の人なんてもう豆粒みたいですが、これで全体のほんの一部です。すばらしい開放感に自然とテンションがあがります。




IMG_0958.jpg

この広大な土地に、体に優しいオーガニックフード、人や環境に配慮されたさまざまな雑貨のお店や、ワークショップがずらーり。音楽フェスですがそれ以外でも1日遊べそう。むしろ1日じゃ足りないぐらい。どのお店で何を買おうかとワクワク。



IMG_0909.jpg
と思いきや着いて早速マッサージをうけるラサメンバーw(長距離の移動にみんなお疲れ気味の様子でした。でもマッサージ後は「足が軽い!!」と元気モリモリ。)


IMG_0913.jpg
お楽しみのお昼ご飯。お店が多すぎて決めるのも一苦労。使用されている食器はラサでもお馴染みリユース食器。ap bank fesでは、なんとすべての飲食店でリユース食器が使われています。す、すごい!!!!お箸やスプーンなどはマイ箸などを持っていきます。もちろんマイディッシュをもっていってもOK!箸なんかを忘れちゃった人は50円でリユースのものが借りれます。


このリユース食器、使用率100%ってだけですごいんですが、さらに良いなって思ったところが返却前に、お客さんに軽く洗ってもらうところ。ただ使って返すだけだとあんまり記憶に残らなそうですが、自分で洗うと、「あぁこの食器てまた使うんだな」って実感するし、ゴミの削減のための一端を担ってるって気持ちにもなれますね。
普段は面倒な食器洗いも、そう考えるとなんだか気持ちよくできちゃいます。


IMG_0882.jpg
食器の洗い場。青空の下での食器洗いは、それだけでもなんだか新鮮。


IMG_0895.jpg
リユースカップを洗ってみる、というワークショップにも参加。みんなで洗うと楽しい!でも1日中となると大変そう。
3日間で200人ほどのボランティアスタッフの方がひっきりなしに洗ってるそうで、去年は約21万個洗ったとか。それってつまり21万個分の紙皿や紙コップのゴミを削減できたってことなんですよね!!本当にすごい!!!



IMG_0967.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後はステージの外に漏れてくるミスチルのライブの音をみんなで聴きました。(全員分のチケットは取れなかったので、ステージまで入る人と外で遊ぶ人に分かれてました。)
最後の最後で通り雨が何度も降って、3日分のクライマックスの高揚感と、一緒にびしゃこになった不思議な一体感、雨がまたそれを濃縮して、そこに音楽が重る、あまりに素敵な時間に酔いしれました。

最後は音楽のすばらしさとパワーを痛感。その音楽のパワーと、環境やエコ、今年は東日本に向けての想いなどが一緒こたになってこんな素敵なイベントになってるのかなーと思いました。
ap bank fes、エコや環境、自分の生活に対してのたくさんのエネルギーをもらえるとっても素敵なイベントでした。



塩津
  1. 2011/08/02(火) 23:16:36|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森の学校ツアー | ホーム | 岡山の夏、幻想庭園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/166-c9ea529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
