NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の学校ツアー

こんばんは、はじめまして!タブララサ編集部のいくちゃんです。

11月5日の開催に向けて準備を進めています、有機生活マーケット いち 。



実はずいぶん前になるんですが、いち に出展の西粟倉村『森の学校』へ行ってきました!
西粟倉村は百年の森林構想をかかげ村ぐるみで森林再生に挑戦しています。

DSC_0941.jpg

まだ、雪が残っていますねー。そんな3月27日のお話です。


まずは展示してある木のおもちゃ、食器などを見せてもらいました。
DSC_0966.jpg


そしてなんと奥には骨組みの見えるモデルハウス。
DSC_1105.jpg


ラサの事務所にするという妄想が膨らみましたー!!!!
こんな事務所、ステキすぎると大興奮!!


その後は杉の木のお箸作りを体験!
カッターナイフとやすりで、おもいおもいのデザインでもくもく、きゃっきゃ!と作りました。
DSC_1167.jpg

自分で作ったお箸を持って、お昼ご飯へ。
西粟倉村産の食材がたくさん入ったお弁当、おいしかったです!

午後からは、森のなかに探検に行きました。

DSC_1286.jpg

人の手が入らないままの森と、きちんと管理された森の違いの説明を聞き、目で見て実感。
管理の違いで市場価格が全然違うのにびっくり!!

木材の市場や生産工場を見学して、モデルハウスへ。

DSC_1374.jpg



一日森の学校さんでは色んなツアーが開催されたり、商品が開発されています。
個人的には学習机作り体験ツアーが気になります!
そんなこんなで自然に触れて大満足の一日でした。
  1. 2011/08/03(水) 21:45:09|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幻想庭園1日目 | ホーム | ap bank fes '11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/167-0fef3ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
