NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照明探偵団

照明探偵団。
その名の通り照明を探偵するのです。


この照明探偵団、実は世界組織なのです。
詳しくはこちらを→照明探偵団HP


率いるは、世界的に有名な照明デザイナー、ライティングプランナーズアソシエイツの面出薫氏。

IMG_2342_convert_20111201015239.jpg
とってもフランクでステキな方でした!


11月23日西川緑道公園にて照明探偵団を決行しました!
テーマは「歩きたくなる夜の西川探し」
そして、ラサが関わるのだから、もちろんエコの要素ははずせません。
ステキな灯りが地球にも優しいものだったらいい、
LEDについてのお話をまじえていただきながらの探偵です。


IMG_2507_convert_20111201030619.jpg
夕方17時から19時までの街歩き(探偵)
ドレスコードは探偵(笑) コナンみたいな格好の人います。


IMG_2417_convert_20111201031020.jpg
照度計で光の明るさをチェック。
西川緑道公園の8カ所のポイントを廻り、明るすぎるところ、暗すぎるところを調査。

IMG_2633_convert_20111201031241.jpg
LEDのつけ方をこうすると、もっとステキだね。と面出さん。
ほほぉ。勉強になります。

IMG_2695_convert_20111201031503.jpg
こちらは西川沿い老舗バーの店内。
薄暗い灯りは女性を美しく見せる、とは本当らしい!

IMG_2796_convert_20111201031758.jpg
街歩き終了後は、サロンで各チェックポイントのまとめ。

そして、面出さんの総評。

印象的なのは、
「夜景は見せたいところだけをピックアップして見せれる。岡山の良いところをアピールする良い時間。
良い夜景とは、快適で気持ち良く個性のある夜景。灯りの使い方で、これからの夜のむかえ方を考えよう。
そして少ないエネルギーをうまく料理して、岡山の良い夜景をつくろう。」
という面出さんの言葉。


そして、タブララサと切っても切り離せれない存在のキャンドルについても質問しました。
照明デザイナーの面出さんですが、電気を使えば良いとだけ思っているのではなく、
「キャンドルのゆらめく光は、人間にとって必要。週の2日くらいキャンドルで過ごす日を作ったらいい。
炎を見て自然と涙が出るっていうのもいいじゃないですか。LEDも白熱灯もキャンドルもそれぞれ役割があり、個性がある。どれかを排除するのではなく、灯りはすべて共存できる」
との話。なんだかホッとしました。


毎日の街の夜景を私たちは気にかけていたでしょうか。
無意識に通りすぎている夜景をもっと気にかけて、ステキなものにすることで、
岡山の街の人、岡山に訪れる人の心を動かすこともできるかもしれないのです!
灯りの可能性について発見した夜でした。
タブララサは、今までのキャンドルに加えて、「灯り」を研究していきます。


最後にまたまた面出さんのステキな言葉。


「灯りで、岡山の街に恋を芽生えさせることだって出来る。」


そんな街、ステキ!!!!!




河上

  1. 2011/12/01(木) 03:39:09|
  2. 西川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日限の縁日 | ホーム | いち 開催しました>>

コメント

HAPPY SHARE CANDLE っていいですね!

初めまして!

アロマセラピーで使う精油を教えている青柳と申します。

実は今度、12月22日にキャンドルナイトの企画を思いつき、色々なことに思いをはせていたところ、運よくこちらのサイトにたどり着きました(^^)

せっかく精油を教えているんだから、アロマキャンドルも作りたいなぁ、など色々なことを思いながら、今日、偶然、東京タワーの真下に迷い込んだことをきっかけに、「灯り」がキーワードになりつつあるのを感じました。

これからもこちらにお邪魔させていただきますね!

活動、楽しみながら頑張ってください。

私も何か形にしていきます!
  1. 2011/12/12(月) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. 青柳 孝予 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/179-5f528a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
