NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちかけんさんと竹灯篭作り in ラサハウス…どうしてこうなった!><

こんばんは やよいです^^

突然ですがみなさん、竹灯篭と言ってピンとくることがありますか?
さらに加えて、ちかけん という名前をご存知でしょうか…?

キャンドル界隈あるいは竹に触れる人などの間では超有名なグループなのです!
( HPはこちら 竹あかり演出「ちかけん」

12746185_822579961198134_1230071013_n_20160221021236de6.jpg

ちかけんは熊本県を拠点として活動しています。
私が初めてちかけんの存在を知ったのは約4年前。
ラサやキャンドルナイトのことに関わってしばらく経った時期でした。
最初は先輩から「めっちゃ綺麗なキャンドルの灯し方する人たちがいるよ!」と教えてもらい、
作品を見てびっくり!その美しさに、ラサじゃ到底できないことだ…と驚きました。

紹介動画を見ているうちにちかけんのことがだんだんわかってきて。
とても成長が早い竹林。竹害の進行を防ぐには伐採を続けなければならない。
そんな竹を、とても綺麗な竹灯篭としてイベントで灯し、空間演出を。
さらに使った竹灯篭は竹炭にして今度は肥料に。
荒れてしまう竹林から豊かな土壌を作る循環を生み出している…

すすすすすごい!!!

そうして一方的に憧れ続けていたはずなのに…

なぜかめぐりめぐって、
ちかけんのイケダチカオさんと!
竹灯篭を作ることに!!
しかもラサハウスで!!!

この話をつないでくれたのは西川キャンドルナイトを通じて知りあった、竹吉 の吉近しょーちゃん。
彼もまた竹灯篭の制作活動を、瀬戸内市を拠点に励んでいます。

今回のワークショップは特別編。
チカオさんが全国の竹灯篭を集めて、3月11日に行われる追悼式へ運び、現地であかりを灯すというもの。
すなわちみんなで作った竹灯篭が被災地で綺麗なあかりを灯すのです。

----------

2月24日(水)18:30〜19:30
NPO法人タブララサ事務所ラサハウス(岡山市北区岡南町1-7-4)にて
参加費無料
定員 20名(機材の数に限りがあるため)

----------

行く!って方は、タブララサのメールへご連絡ください。

チカオさんに会ってみたい人、震災への想いを託したい人、あるいは単純にみんなで竹灯篭作りがしたい!って人
ご都合が良ければ遊びに来てみてください^^

個人的にとっても楽しみな1日!
ラサハウスのお掃除、張り切ってやっておきます!!!
  1. 2016/02/19(金) 21:46:33|
  2. キャンドルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岡山高校生ボランティア・アワード | ホーム | 阿波へ行ってきました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/306-b35f567f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
