NPO法人タブララサ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファジアーノ リユースカップチャレンジ 2017

11月5日、すっかり朝が寒くなってきたこの日…

IMG_6091.jpg

みんなでおそろいのウィンドブレーカーを着たラサメンバーは、シティライトスタジアムに集合していました。



何をしているかというと、この日はファジアーノ岡山のホームゲームの日。
岡山市が事業系ゴミを減らす取り組みとして、タブララサのエコスマプロジェクト・リユース食器の取り組みで協働をしています。
その会場となるのが、このファジアーノ岡山でのホームゲーム。
今年度は10月22日(日)と11月5日(日)のホームゲーム2節で導入をしました!


この取り組みでタブララサがすることは大きく2つ↓

アンケート・抽選券を配布することと、
IMG_6092.jpg

使用済みのリユースカップを回収すること。
IMG_6088.jpg


ここからは、11月5日(日) 当日の様子を紹介していきます!


最初の写真にあったように寒空の下集合をして、はじめましての人もたくさんいたのでまずは自己紹介を。
シフトの確認をしたら、スタジアム内の配置確認ツアーです。

IMG_6089.jpg

準備が始まる前で人がいないスタジアムは普段とまるで違う様子。
初めてCスタに来た人もいたので、トイレの場所や通り抜け道、喫煙所など、お客さんに聞かれても答えられるよう場所を覚えていきます。


それぞれ持ち場の役割を確認して…
IMG_6087.jpg

備品の設営もできたら…
IMG_6086.jpg



準備万端!
IMG_6081.jpg

ファジフーズでの販売開始は10時から、
スタジアム内への入場開始は11時半から。

一人ひとりの役割に沿って、活動が始まっていきます。


みんな、笑顔でがんばれ〜!


抽選券を兼ねたアンケートとリユースカッププロジェクトの紹介の紙は、リユースカップを使った商品を買ったお客さん一人一人に渡していきます。
IMG_6093.jpg

IMG_6097.jpg

IMG_6083.jpg

その紙を持って参加できる抽選券は、ブースで岡山市の担当者さんたちが対応をしてくれていました!
(景品は机の上のオリジナルエコトートバッグ^^)
IMG_6094.jpg

たくさんの人がリユースカップを使ってくださったので、回収する担当も声かけを続けていました。

IMG_6095.jpg
率先して他のゴミとリユースカップを分けて返却してくださるお客さんもたくさん。


あ!
IMG_6096.jpg
名古屋グランパスのサポーターの方だ!

今回実施したアンケートの中には、
『グランパスサポーターですが、名古屋にもリユースカップの取り組みを見習ってほしいです』
というありがたいコメントも><

たくさんの方々の協力と理解あって成り立つ取り組みなのです!


14:50。
試合が終わって帰路につくサポーターの方々へ、声を振り絞って最後の回収の呼びかけをし、ラサのスタッフは撤収作業へ。


当日のうちに、使用されたカップの数を集計します。

IMG_2303_201712032300313fc.jpg

うーん、今回は使用された数も多いですが、紛失も多かった模様…
さらなる浸透に向けて、続けていきたいですね><



丸1日のリユースカップ導入が終わり、この後は思いっきり打ち上げをしたのでした^^


ラサがお手伝いしているのは、岡山の中にあるたくさんのイベントの中の、それも2日間のうちの、さらにカップを変える、というごく一部分。
手の届かないところで、どんどんたくさんのゴミが出ていることは間違いありません。

スタッフとして参加してくれたみんなにも伝えたことですが、

「ほんの一部のように思える活動でも、動いたぶんだけゴミは減っている。
 今回のことを知ってくれた人は、たくさんいる。
 そのなかのほんの数人でも、当たり前に捨てていたゴミに目を向け、
 そんなちょっとした意識の変化が、少しづつ増えれば嬉しい。」

そしてラサのスタッフについては、

「環境配慮!なんて難しいことは考えづらくても、
 ゴミがたくさん出るのはかっこよくないよね、
 っていうスタンスで楽しくやっていきたいね」

そんなことを再認識した企画だったのでした。


(やよい)
  1. 2017/11/10(金) 22:43:47|
  2. リユース食器(エコスマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワークショップに行ってきました! | ホーム | 直島の火まつり2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/320-ab1418b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。