NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラフルキャンドルを作ろう!

夏休みも中盤。
長いお休みとは縁遠くなってしまったけど、
夏休みを感じるワークショップをしてきました!

NPO法人岡山市子どもセンター と 岡山市中央公民館が主催する
「夏休みフリー塾」
の講座のひとつとして、
「カラフルキャンドルを作ろう!」と題して
小学生の子どもたちと、ハッピーシェアキャンドル作りです

32人の子どもたちを前にして、なんだか学校の先生になった気分。嬉しい!

溶かして液体になった「ロウ」を見せてあげて、
「これはなんでしょう?」と問いかけると、
「お湯?」
と、期待どおりの答えが。
また、嬉しい。

さて、いよいよカラフルキャンドル作り。
男の子は飽きるかな~、と思いきや、
結構繊細なのは、男の子のほう?

いろんな色のロウをパキパキ折ってプリンカップに入れていきます。
CIMG0244.jpg
自分の好きな色のロウを選んで、世界に一つだけのキャンドルを作ってね!

CIMG0254.jpg

トッピングは何にしよう、、、。
用意した、お花や星、数字の形のロウが大人気。

CIMG0250.jpg
溶かしたロウをプリンカップに流しいれて、冷まします。

キャンドルを冷やしている間に、
キャンドルを灯した隣の部屋に移って、
輪になって座ってちょっとだけエコのお話をしました。

今日のキャンドルはカワイイだけじゃなくて、
捨てられそうになってるのを、もう一回溶かして新しいものに変えたんだよ。

お家でも、捨てる前にもう一回使えるものがあるかもしれないね。
という話に、

「うちは、ペットボトルを花瓶で使ってる」
「割りばし集めて恐竜の置物作った」
とか手を挙げて話してくれる子どもたち。

ろうそくの灯りだけで過ごすってどんな感じ?

「静かになる」
「いつもみたいに動けない」
「心が落ち着く」←こんな意見が出るなんてー!スゴイ!!

ろうそくは使ったらどんどん無くなっていくね。
電気も目に見えないけど、無くなっていくんだよ。
大切に使おうね。

「学校には電気消し当番があるよ!」と。
そういえば、遠い昔そんな当番があったような、、、。
うんうん、そういうの大切だよね。

さーて、みんなのキャンドルが出来上がったよ!
CIMG0262.jpg
CIMG0258.jpg
CIMG0261.jpg
色とりどり。楽しいキャンドルがいっぱい出来ました。

アンケートで書かれた子どもたちの感想は、、、

「色んな色があって楽しかった」
「キャンドルがリサイクル出来るとは知りませんでした」
「オリジナルのキャンドルをデザイン出来て楽しかった」
などなど。
小学生の表現の中に、リサイクルやエコという言葉は自然に出てくるのですね。
自分の時と比べて、衝撃でした。


夏休みの楽しい思い出になっていますように。
子どもたちの中のちょいエコな芽が少しずつ大きくなったらいいなぁ、、、。


河上


  1. 2010/08/10(火) 16:02:51|
  2. Happy Share Candle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HAPPY SHARE CANDLE party | ホーム | 瀬戸芸で犬島へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nporasa.blog112.fc2.com/tb.php/95-eb4462a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
