NPO法人タブララサ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、、、。

あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


初ミーティングをし、タブララサの2014年が始まりました!!

今年はなんと、

タブララサ10周年の年となります。

毎年ゴールデンウィークに開催している西川キャンドルナイトも10回目。

区切りとスタートの年。

姿勢を正しつつ、でも肩肘張らず、タブララサ持前の明るさとおおらかさで、

岡山の魅力を世界に発信する年にしたいと思います。


重ねがさね、、、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


写真 (11)

今年初のミーティングを夜遅くまで繰り広げた後のメンバーです(^^)


  1. 2014/01/10(金) 10:03:27|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 ありがとうございました!!!

2013年が終わろうとしています。

タブララサお決まりですが、ギリギリに今年の御礼を。

タブララサを可愛がっていただいた皆様、関係してくださった方々、一緒に活動してくれた人々、、、。

今年も、本当にありがとうございました。

今年のタブララサも、1年全力で駆け抜けました!

写真 1 (3)
3月、岡山NPO大賞を受賞しました!!

383072_440402499380901_677425805_n.jpg
4月、西川に関わる4団体、『ハレノミーノ』『有機生活マーケットいち』『満月BAR』『タブララサ』で、伝説の西川を目指して、記者会見を行いました。

262541_583498735005372_1640029858_n.jpg
5月、9回目の西川キャンドルナイト。

写真 1 (5)
夏、白石島で夏休み。あ、夜はキャンドルコーディネートのお仕事でした!

写真 3 (5)
写真 2 (5)
夏No.2 今年も直島火まつり(花火大会)でキャンドルコーディネートをさせていただきました。

他にもいっぱいいっぱい、忘れがたい出来事がありました。

ぜーんぶ、私たちの住む岡山を楽しくする仕掛けです。

今年もその仲間がたくさん増えました。

嬉しいです。

そして、、、、、。

駆け抜けたラサメンバーの今年の年忘れは、、、、、。


写真 3
写真 4
でんぱ組!!!

さすがラサメンバー、忘年会まで手を抜きません。

この元気は来年も続きます!!!

今年1年本当にありがとうございました。

みなさんがいつも笑顔でありますように、、、、、。

良いお年を!!!!!

写真 1
  1. 2013/12/31(火) 20:25:14|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラサッシミニが完成しました。

ラサッシミニ



タブララサの新しい冊子が完成しました!
公益財団法人福武教育文化振興財団の平成25年度文化活動助成を受けて制作したもので、
名前は、「ラサッシミニ」といいます。

瀬戸内国際芸術祭2013や、
2014年秋に岡山市で開催されるユネスコのESDに関する国際会議などで、
国内外の方々が数多く瀬戸内地域に足を運ばれます。

その際に、岡山で活動する団体のひとつとして、
岡山での活動の様子や、
活動を始めるきっかけとなった西川エリアについて知っていただくきっかけとして、
タブララサの活動とタブララサの原点である西川エリアのイベントを
日本語と英語で紹介するB7サイズ・20ページの小さな冊子です。

冊子は無料です。
有機生活マーケット[いち]などのイベントでも配布予定です。
岡山市内や宇野周辺、直島、白石島などにも置いていただくことになっていますので、見かけられた際には、是非手にとってみてください!
  1. 2013/10/06(日) 22:29:31|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラサッシvol.2のこと

こんばんは*
タブララサ編集長やってます、いくちゃんです。
あっという間に2013年も一ヶ月が過ぎてしまいました。早いですねー。
節分しましたかー?タブララサは節分にキャンドルを作りながら恵方巻きを食べたりして過ごしていました。あ!そうです!キャンドルナイト2013に向けて準備始まってます!


さてさて、実は去年の話になるのですが、12月にラサッシvol.2が完成しましたo(*⌒─⌒*)o
じゃじゃーーーん!
IMG_1271.jpg

ラサッシとは、「ラサ×冊子」ということで、タブララサのことを冊子にしたものです。
vol.1はタブララサ特集でしたが、今回vol.2はタブララサの活動拠点、西川緑道公園を特集しました!
内容は、初期メンバーの対談あり、キャンドルナイトのスタッフ・協賛店舗へのインタビューあり、西川に関わるイベントや人の記事が盛りだくさんの30ページとなっています。
取材にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!
初めての取材、文字起こし、ミーティング、ミーティング、編集、、、、ほんと怒濤の数ヶ月でしたが、無事完成してなによりです。ほっとしすぎて、ブログでの報告がこんなに遅くなっちゃいました。。。笑

ちらっ
IMG_1272.jpg


ちらちらっ
IMG_1274.jpg

個人的にも大好き!ハレノミーノも取材させてもらいました!
ちなみに今月から表町、西川、倉敷で3ヶ月連続飲み歩きイベントがあるみたいです。
た、楽しみすぎますねー!!


ラサッシvol.2、是非是非、読んでみてくださいね(^_^)
ちなみに今回のラサッシは一冊300円で絶賛販売中です!
読んでみたい!と思ったら、ラサメンバーまで(´ー`)y
  1. 2013/02/06(水) 01:59:55|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足計画 @鳥取

1月28日。
タブララサな世界へ遠足してきました!

そう、一面雪に覆われた、真っ白な世界です。

ブログ201201281255000

鳥取のNPO法人遠足計画さんの企画、広島が拠点のEPO中国さんの主催で、タブララサの活動をお話する時間を作っていただきました。


「タブララサさんに聞く、エコでチャーミングな これからのまちづくり」


なんと嬉しいタイトル!
エコでチャーミング。頑張ります!!

ブログIMG_0002

お茶を飲みながらの座談会風。
紙コップじゃなくて、カラフルなプラスチックカップが使われていましたよ。
リユースカップです。



ブログ401061_258963604174579_100001828250604_601012_375861071_n

雪の中集まってくださったみなさんは、年齢も様々。

「リユース食器って私たちの団体でも扱えるんですか?」
「リサイクルキャンドルは簡単に作れますか?」
「運営って正直厳しいんじゃないですか?」
「デザインとかプロデュースについての考えは?」
「ライフワークとは?」
「活動で何を大切にしてますか?」
「これからのタブララサはどうなっていくんですか?」

などなど。
たくさんの質問をいただいて、少人数の会だったけど、盛りだくさんの2時間となりました。

「アイデアを実行に移して実現して、しかもとっても楽しそう。」
という感想をいただいたのは、嬉しかったなー。

タブララサは、世の中の問題、特に311以降の社会のことを考えながらも、
エコや地域、ライフスタイルへの興味や考えるきっかけを
あくまでも、明るく楽しくオシャレに提案するのが仕事ですから!

来てくださったみなさん、ありがとうございました!
そして、主催のEPO中国さん、企画の遠足計画のみなさん、ありがとうございました!


講座のあと、遠足計画さんの基地へお邪魔しました♪
使われなくなった幼稚園が事務所。
広々していて、ステキー!

ブログIMG_0004
下駄箱かわいい。

ブログIMG_0005
窓から見える外は雪。

ブログIMG_0006
地元の新聞社さんの取材を受けられていました!
今回のタブララサの講座の様子も載せてくださるかも。

そして、なーんと!
NPO法人遠足計画さん、来月号のソトコトに8ページ特集されるとのことー!
スゴイですね!!!
絶対買って読みましょう!!

年代もタブララサとちょうど同じ。
繋がって、仲良く中国地方を盛り上げていけそうです。

新しいつながりと、タブララサを発信する場をいただいたことに、感謝の一日でした。



河上




  1. 2012/01/29(日) 16:32:25|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOVE!@瀬戸内海

白石島について取材していただいた、
KSB瀬戸内海放送の番組「LOVE!@瀬戸内海」。

取り上げられた団体からのメッセージがKSB瀬戸内海放送のサイトにアップされました。

タブララサも瀬戸内海(岡山)LOVE!のメッセージを載せてもらってます。

是非見てみてくださいね。


こちらです↓

http://setonaikai.jp/message/

  1. 2012/01/29(日) 15:00:14|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年

あけましておめでとうございます!
髢?譚セ_convert_20120104175219


昨年はいろいろなことが起こった年でした。

岡山の街で活動するタブララサとして、

何ができるかを考える年でした。

たくさんの人々とつながり、

想いを共有し、形にする年でした。


そして今年も、

明るい希望と幸せをみなさんにお届けし、

世の中にあたたかなあかりを灯す

存在でありたいと思います。


みなさんの2012年が最高にHAPPYな年になりますように!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



理事長  河上 直美 

  1. 2012/01/04(水) 17:54:42|
  2. タブララサのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
